モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

GTDをもう一度トライ

数年前にリストを書いて
やってみたものの、すぐ放置。


また、トライしております。

check*pad
リストを書き込み中。
パソコンつけているときは開いているようにしています。

チェックリストをある程度機能させるためには
各分野ごとの「やることリスト」にしないとね。

前回ははただ、だーっと書き出して、
チェックしてで終わっていた。

今回は週末のレビューをちゃんとやろうと思っています。

ここが肝だね。
というか、書いたことを
こんなに短時間で忘れるものかと
自分に驚いています。

すごいわ、わたしの忘却力

ちなみに各分野というのは
私の場合は

仕事(サラリーマンとデザイナー)
お金(管理)
家庭(家の改修・家族のコト)
健康(体調管理)
精神(心の健康)
教養(学びたいこと)
趣味(模型・自転車)
社会貢献(プレパ)
友人(会ったり、頼んだり、頼まれたり)

と買い物リスト(毎朝自分にメールできます)。

週末のレビューは手帳を読み返していて
「なにやったんだかわかんねーなー」と思ったので。

週末にその週のとりまとめをしようと。
そのツールとして、GTDはつかえるなぁと。

各分野ごとのリストはつくっていんですが
更新していくしくみがいまいちだったので
check*padに乗り換えてみました。

それぞれの分野ごとの目標に対して
日々、行えることをやる。

やりおえたことはチェックしていく。

その繰り返し。

進化というか変化を望みつつも
抵抗するという変な生き物の人間。

細かいステップはあんまり気にならないらしいので
こういう進み方(生き方)が私の場合はよいのかもしれません。

リスト化していなくても
「やったよん」ということも書き足していくようにすると
自分なりのルーチンが見つかるかもという期待も抱きつつ。

GTDとは
[PR]
by cubit-papa | 2009-02-06 16:31 | 覚え書き
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30