人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

安くモノをつくる工夫はしていても いいモノをつくる工夫をしていないモノが目につく

タイトルどおりなモノが多いというか、
社会的な要請なんでしょうか。

ほんとーに、感嘆詞(「おーっ」とか「すげーっ」とか)を
発してしまうモノが減った気がします。

デザイン性を売りにしているものは
機能性を犠牲にしているし。

機能性はもはや「だれが使うの?」みたいな
領域にはまっているし。

いいモノの定義もややこしいのかもしれないし。

儲けようとすれば、コスト削減は必須。

でも、「必要以上」にコストダウンをやっちゃうと、ふぬけになる。

今、ネコのえさ入れとして
「麦茶の水筒」みたいなものを探している。

私の記憶ではだ円の円柱で
フタには小さい注ぎ口があって。

どこにでもあったようなカタチ。

これなら、ネコのえさ入れにいいなーとおもって探すと

ない。

水筒というか、そのジャンルのものはあるんだけど
実際、注ぎ口にしても、掃除にしてもほとんど
考慮されていなくて。

なんかね。

うーん。

モノを見る眼が厳しすぎるのかなぁ。。。
by cubit-papa | 2009-03-02 13:57 | モノ・コト・ココロ
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31