モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

体力=抵抗力

花粉症になると、鼻水でるので、口呼吸。

鼻水でのども荒れる。粘膜自体の抵抗力が弱くなるから、風邪も引きやすい?

アレルギーというのは突然発症するものか、天賦のものか。

注射での治療はなんだか抵抗がある。

つぼの刺激だけでなおるのかな。なおるとよいが。。

ちなみに、息子の鼻の下にできたいぼは、お灸で完治。
脚にできていたものも、ほぼ同時期になくなった。

いぼにしろ、アレルギーにしろ、体にそれに対する抵抗力、免疫力が低下して、
それにつけこまれて、発症した結果なのだろう。

風邪もそうだろうと思っている。でないと、全員風邪ひくわけだもんね。

肺炎になったときに痛感した。まさしく、体力=病気に対する抵抗力。
いろんな意味でそうだと思う。

だから、健康法はうんぬんは
まさしく百家争鳴でいろんなものがあって
結局、いちばん効くのは「自分にあった健康法」でしかない。
そして、ベーシックな体力。歳とともに衰えるし。。

ちょっと話はそれるが
学校教育に対しての不満は3つあって

ひとつはこうした体のことについての教育。

もうひとつは世の中のお金の流れについての教育。

そして、挫折に関すること。

それぞれ、個人的に会得していくしかないといえばそれまでだが、
せめて自分の子どもには、知っている範囲のことを
教えてあげようと思っている。
わかってもらえないと思うけどね。

今日と変わらぬ明日が来ると思っていても、
実は、そうではないんだ。
[PR]
by cubit-papa | 2005-03-15 22:54 | 覚え書き
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30