モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

マインドマップと書類の保管

マインドマップはご存知でしょうか?

いわゆるハック系の本には必ず出てくるようになった
テーマを中心に書いて、放射状に関連項目を広げていくノートの描き方。

この放射状の構造は、モノのデザインのスケッチしている感覚に近いので
使っています。

パソコン上でも、無料のソフトがあり、いままでは「フリーマインド」というものを
使っていました。

手書きと違い、データとして残せますし、改訂が簡単なので
雑多な情報をつっこんでいたのですが、
“Xmind”というマインドマップのフリーソフトを知り
今は、乗り換えの真っ最中。

USBメモリからも起動できるらしく、
こんなんタダというのはすごい時代です。


ビジュアル的に明るく楽しげというだけでも、よいです。


それとシュガーシンク。

自宅のiMacはブートキャンプで分割、と会社で
データの持ち運びと改訂管理はいままでGmailをつかっていましたが
こちらもシュガーシンクに乗り換え。

おもしろーい。

ただ、どちらもホームページが英語なので
わたくしには大変でした(グーグルでの翻訳もいまいちなので結局英語で読まないといけない…)

まあ、適当にやってもなんとかなっているので、
自宅・会社でのデータのシンクに困っている方にはオススメですね。

早くやりゃーよかったと思っています。

こういうのに詳しい知人が欲しい…。

まぁでも、自分でやんなきゃ憶えないんですけどね。

あとはtwitterとevernoteですなぁ(遠くを見る目…)

1/18追記

evernote、やってみました。
なんでも放り込めるっていうのはいいです。
でも、すぐに無料分のメモリを使ってしまった…。

シュガーシンクのマジックブリーフケースに
来月のための仮置きのフォルダをつくってとりあえず、しのぎます。
[PR]
by cubit-papa | 2010-01-13 10:04 | 覚え書き
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30