モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

たき火好き

今日は久方ぶりに畑に行った。
(土地を地主さんから共同で借りてみなで会費をはらってやっている家庭菜園)
友人が来たので一緒に行って働いてもらった。
お礼はたき火で焼いた焼き芋となまぬるい缶ビール。
さつまいもはさすがに時季外れでじゃがいもにすればよかった…。

畑に行くのは、たき火をするため、と言っても過言ではない。

ちいさな時から、(小学生)たき火は大好き。
自宅の周囲の雑草を刈り取って、干して燃やしてた。
草はあまり燃えなくて、体が煙臭くなって、夕食の時は
家族にいやな顔をされていたのを思い出す。。。

畑仕事も好きだけど、たき火の方がすきだー。

火を燃やすのは楽しい。
楽しいと言うか、やめられない。

うちには、火鉢もあります。
冬は会社から帰って火鉢の炭に
火が移るまで、玄関先でプチたき火。

炭の燃える色、あの色をみると何故かほっとする。

たき火も炎が一段落して、
炭ができて、火がちいさくなって来た頃がよい。
腰を下ろし、棒でつんつんとつつく。
硬い木も炭化して、ポロポロとくずれる。
赤い炭となり、燃える。
静かになった、たき火の前で話をするのはいいんだ。
なんか「素」になれるから。

今日はしばらくやっていないたき火ができてよい日(火?)でした。
[PR]
by cubit-papa | 2005-05-02 19:23 | 覚え書き
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31