モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

花見川サイクリングロード~稲毛海岸

子どもメインで片道約20㎞のサイクリング。
千葉市では花見川、八千代市では新川と呼ばれている川の
川沿いのサイクリングロードを走りました。
きっと、あしたは、階段を転げ落ちるでしょう。ひざががくがくです。
行きはママ、帰りは私で交代して(ママチャリ1台なので)。
到着地は、稲毛海岸。
海岸に例の漂流物は見当たりませんでした(^ ^;)。

波の音を聞いてるだけで、なんか、のんびりしちゃいます。
ウインドサーフィンをしている人がけっこういました。

子どもらはもちろん、びちょびちょになってました。

帰りはママと交代して、私が自転車に。
歩くスピードは、近くのものがよく見えて、
自転車のスピードはもう少し遠くを見るんだ、その分近くは見えなくなっちゃうけど。
弁天橋という橋のちかくでは、鴨が川面を悠然と泳いでいて、
この川で聞こえる音は、小鳥のさえずりだけでした。
木陰は、むせるぐらいの緑の匂い。

ほんのちょっとの、「覚悟」があれば、
こういう場所に来れるのに、なかなか機会がないと足を運ばないのは
なんだか、もったいないことをしてきたなと、思いました。

途中、木いちごや桑の実の群生しているところでは
自然のおやつを堪能しました。

木々の中に身を置くと人工的な思考とか、生産とか
そういうものに、なんだかシャッターがおりて
呆然としてしまう感じがします。

それは、たぶん昨日の日本対バーレーン戦を見たせいもあるのでしょうが。

自分が育った環境より、自分の子どもはもっと森や川や海に近くて
うらやましく感じました。
[PR]
by cubit-papa | 2005-06-04 17:59 | 覚え書き
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31