人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

今日から椅子塾展

まさか、2年連続でスパイラルで展示するなんて
思っても見ませんでした。力作ぞろいです。ぜひ、ぜひ。

今日から椅子塾展_c0040244_20524180.jpg


会場としては、ほんとにいいところです。

千葉からは遠いけど。

私の椅子はどれでしょう?



初日は500名ぐらい来たみたいです。

オープニングパーティーはPM8:00からだったんですけど
あまりに眠いので帰ってきました。

椅子の方はほんとうに、奇跡的に間に合ってよかったです。

デジカメを忘れて、知人に借りたデジカメで一応撮影しました。

椅子塾展も7回め。椅子のレベルがアップしてきました。
一番最初は、東京デザインセンターでした。2000年に開催。

どういうくくりでとらえるべきかわかんないですけど
みなさん、器用です。座れますそれなりに。
特殊解というより、一般解に近いモノが増えてきました。


とはいえ、椅子は難しい。難しいけどおもしろい。

自分をある程度、満足させる椅子にはだいぶ近づいてきたみたいです。
その椅子が、果たして何人の人に喜んでもらえるのか…。

悩んでもしょうがないのですが、悩ましいところです。
今日から椅子塾展_c0040244_20524679.jpg
今日から椅子塾展_c0040244_20535045.jpg
今日から椅子塾展_c0040244_2054334.jpg


既製品の脚なもんで、上の方とのバランスがいまいちです。

それでも、このようなアーム付きの椅子は回転するのが必須だなと
感じました。

コンパクトなわりには、おしりの大きな人もしっかり受け止めてました。

浅い座はそれだけ、太ももの動きを妨げずに座っていられます。
このあたりが、この椅子のこだわりなんです。

キャスター部分、もうすこし小さいのを探してみます。
by cubit-papa | 2005-08-24 21:51 | 家具のポートフォリオ
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31