モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

飛び石の集中力

秋になって、仕事も体調もずいぶんよくなった。
忙しすぎるぐらい。
落ち込んでいたときは能率的にもたいしたことができていなかったなと
今になって思う。

忙しいのを言い訳に、けっこうぽろぽろとやらないといけないことを
落っことしているので、今週はそのあたりをきちんとしないと。

学生が来るこのぐらいの時期は、脳みそが落ち着く間がない。
今年は4名ぐらいか。
ひとつひとつに対してのスケジュール管理と個別のアドバイス。
言葉にすると簡単だけど、けっこう大変。

自分自身の作品を詰めていく作業もしたいし、
こういうときのスイッチの切り替えがどうも下手。

一度にスタートしたあみだくじのように、平行にすんだり、時に交わったりしつつ
コトは進んでいくし、頭もそんな感じで、
調べたいことを思い出すと、いきなり検索始めるし、
検索してて、ネタ的に刺激を受けるとスケッチはじめたり。

仕事というのはこういうもんなんでしょうか。
私の「くせ」によるものなのでしょうか。

無論、集中して何かをやり続けることもありますが。
図面かな。やっぱり。

意識が飛び石になってしまうのは、
やはり学生のもうろうとしたスケッチに
自分の脳みそがうなされているせいなのでしょう。
[PR]
by cubit-papa | 2005-11-07 20:24 | 覚え書き
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30