モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

笹の根っこ抜き

自宅近くで「園芸研究会」から
土地を借りて、畑やってます。

住宅地に細かくしきって畑をやっているあれです。

とはいってもここは田舎なので、30坪あります。
以前は60坪借りていたのですが、忙しくて
手が回らなくて、半分にしました。

その返した土地の境界線辺りに「笹」が生えてます。

返した土地を借りている人は、たいそう嫌みたいなので
抜くことにしました。

笹ってすっごく根が深いんです。
だいたい60センチぐらいのところを
基本的には直線に水平に根(茎?)がのびていて
30センチ間隔ぐらいに垂直に芽が出ていました。

土を掘るのはおもしろいです。
土の匂いと感触がすき。
土を触った後、手を洗うとパサパサになるのはいやですが。

笹の根っことしばらく格闘して、その後は雑草畑の雑草抜きをしました。

雑草なんておおざっぱな分け方されて、なんかかわいそう。
だんだんと土が見えてきて、
植えた野菜が生えているのがわかってくると、なんとなくほっとしました。

草むしりをした翌日は太ももの後ろの筋肉が張ります。

勤労感謝の日の午前中はそんなことしていました。
午後からは、スターウォーズ(^^;)買いに行ったり、見たりしてました。

換気扇の場所変えや、洋服や布の収納、車庫の上の塀の新設。
いろいろ宿題はあるものの、今年は…。
1ヶ月ではたいして進まなさそう。

まあ、しょうがない。
しょうがないってことがみょうに腑に落ちた1日でした。
[PR]
by cubit-papa | 2005-11-24 19:04 | 覚え書き
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30