人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

奥村さんの本から

INAX ALBUM 27
木の家具作り 木曾のアトリエから
奥村昭雄

椅子という章があります。以下、抜粋。

人間の最も近くにいる家具

 建築も家具も生活のためのものだが、椅子は人間の最も近くにいる。造形物として見る面もあるがいろいろな姿勢に体を支える道具である。
 その椅子が自分に合っているかどうかは、しばらくの時間座ってみなければ分からない。人は5分間と同じ姿勢でいることはない。無意識にでも絶えず姿勢を変えているし、また変える必要性を持っている。だから、座ったとたんに体がぴったりはまってしまうような椅子がその人に合っているとはいえない。自由度があって、その全体の中で具合のよいものでなければならない。

まだまだ続きますが、ここまでの文章だけでも、頭の片隅にぜひ、憶えていて欲しい。
人間はそういう生き物だし、動きを阻害せずポイントを支える道具が椅子なんだと。

私は自分の椅子は以前にも記事に書いたが「長期間の貸し出し」を
したいと思っている。フォルムとファーストインプレションと
買うことを喚起するだけのうたい文句だけで、椅子を買って欲しくはないから。
まだ、自信をもって勧める椅子は作れていませんが。(T-T)

ほんとうに、身近な道具なんです。今一度、現在使っている椅子、
そして、これから座る椅子について考えてみて欲しいと思います。
by cubit-papa | 2005-12-15 22:58 | 読書感想とオススメ本
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31