モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

木工の加工場の話の続き

○田木工という注文家具を作るらしい木工所が通勤途中にありまして。
いつも気になっていた。「機械使わしてくれないかなー」とか「何作ってんだろ」とか。
ずうずうしい私も、なぜか訪問する機会を逸していた。

ここんとこ、ひとけがないなーと思っていた。

その○田木工の社長さんとオカムラホームの岡村さんは30年来の友人。
ところが最近、社長さんは体を壊したらしく車いすの生活をしているらしい。
家業は息子さんが継いで、その後いろんな経緯でオカムラホームの作業場の
近くに○田木工の加工所を移築した。そこへものすごいタイミングで私が顔を出した。

ひょっこりと私のような「未知(無知?)」の人間が現れたのだから
○田さんは「なんだー?」と思っていることだろう。

ちゃんとどんな人間か説明しないといけないと思案中。




これまでのように 相手に合わせるってこと以上に
自分がやりたいことを伝えて
そしてそれを実行する事にフォーカスしようと思っている。

相手の顔色をうかがって自分の手の内(考え?)を出したり引っ込めたり
(自分の予想で)タイミングを計ったりするのは止めよう。

作業場の一角を借りるとして何を作りたいのかわかるように
「スケッチ」「図面」を貼る。
誰が欲しいものか、いくらで売るのかなども聞かれたら答えられるようにする。
また、いくつかオリジナルの作品も展示させてもらって
「あー、こーゆーの作るのね」ということを理解してもらう。

具体的には連休明けから。けっこうドキドキ・ワクワクである。
[PR]
by cubit-papa | 2006-04-25 10:57 | 覚え書き
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31