モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

早起き

5時にトイレで目が覚めました。
普段は二度寝するのに、今日は起きました。
(きっと昼寝するでしょう)

ネットで加工所への支払いをすませ、
レシートを整理中。

それから今日は部屋の掃除。
履歴書代わりのポートフォリオもまとめる予定。
市販の履歴書は使いません。私みたいな場合は
「何をつくっているか」とか「なんでそうなのか」ってことを
伝えないといけないから。

だいたい、求人してないとこに送りつけるんだから。
相当ずれてます。
でも、これでいいんです。(たぶん)

昨日は連休の狭間の出社ということもあり、
ほぼ終日、身の回りの整理ができた。
自分とって大切なのは「図面」っていうことを確認できた。
デザインという行為の大切な区切り目だ。
自分でいうのもなんだけど、わかりやすい(見やすい)図面なのです。
普通の人にはわからないと思いますが。
まあ、自分で描いて自分で作ったモノばっかりだから
図面と、現物の往復を自分の手のうちでやってるせいもある。
わかりやすいっていうより自分にとっては「わかっている」感覚だ。

図面にたどり着くためのいろんな資料もわさわさあったが
いわゆる「センチメンタルバリヤー」を感じないものは捨てちゃった。

自宅にもって帰ろうと思ったのは段ボール2箱ぐらいのカタログや
自分で書いたデザインの没企画、カタチになった図面ぐらい。

帰りがけに、机の上のマーカーや色鉛筆を持って帰ろうとして
「持って帰るの?」と上司にたずねられて、思わず
「こういうの使う仕事ありませんから」と答えてしまった。
嫌みで言ったわけではないんですよー。
それとも会社の持ち物って思ってたのかな?
私物ですから。


早起きの習慣が身に付くといいな。
朝っぱらからパソコンの習慣は身に付かなくてもいいけど。

これからぷらっと散歩してきます。
[PR]
by cubit-papa | 2006-05-03 06:17 | 覚え書き
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30