モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

お盆

昨晩、奥さんのおばあちゃんが亡くなった。

危篤の電話の後、
30分程して、亡くなったと電話があった。

バタバタと出かける準備をして
奥さんだけ新潟へ向かった。

私は、結婚前の挨拶に一度会ったきり。

私のおばあちゃんは、いまだに存命。

頭のほうはやなりやばいのだか、体はいたって健康。
たぶん、私の方が病院にいっている頻度が高いのではないだろうか。

そう考えると、あの年代の方々は
ほんとうに激動の時代を生きて来ていて。

価値観もずいぶん乱暴に周囲に振り回されて
それでも、精一杯「おばあちゃん」として
孫たちには、やさしく接してくれた。

そして、そこから、なにかひとつでも
世代を超えて、伝えていって。

そういうものが純化されていって。

人が人と。人が地球とバランスを保って
生きていけるようになるまでに、これからいったい
どのくらいかかるのだろう。

そんな大きな事を書いてみたところで
所詮、
ほんとうに身近な人にしか、
やさしくしてあげられないんだってことを
もう一度、噛み締めて。

合掌。
[PR]
by cubit-papa | 2006-08-13 10:08 | 覚え書き
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31