モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

飛騨見聞録 三日目

8/24(木)

飛騨には朝市があるとのこと。

朝食を済ませた後、
集合時間まで、ぶらぶらしました。

c0040244_20371153.jpg


c0040244_20401166.jpg



朝市には、さる××がたくさんいました。

九州の人は発音できない名前のさるのあかちゃんのお人形。

味噌やら採り立ての野菜などありました。
が、それほどにぎやかな感じではなかったです。

さて、本日は本命の日進木工さんへ。

日本の量産家具メーカーの中では
私はいちばん好きです。

デザインがやさしいです。

他のメーカーはどちらかというと
「力強い」フォルム。

日進さんは、モダンで女性的。

まずはショールーム。

そうそう、小泉誠氏のデザインのものも発売してますね。

テイストが近いのでしょうね。そんなに違和感は感じませんでした。


そして、雉子舎(きじや)
えーと、いわゆる木工作家的な会社です。

あんまり、コメントはなし。

けっこう有名なオークビレッジさんへも行きました。
今回のツアーの最後のメーカーさん。

説明を担当された方が
とても、熱く語ってくれました。

ストックしてる木材は半端ではありません。
金額もすんごいらしいです。

お客さんの要望に答えるためとはいえ、
こんな風に木材をストックすること自体
なんか、うーん…。。。

うまく言えないけど、なんかひっかかりました。


(そして帰路へとつづく)
[PR]
by cubit-papa | 2006-08-28 13:14 | 覚え書き
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31