モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

大阪

大阪への出張。

最初の仕事の後、あまりにも、近くにある大阪城を
見物しようと、歩いた。

想像以上に、広い城内。

石垣に使われている「巨石」を
昔の人はいったいどこで、どうやって切り出し、
ここまで運び、積み上げていったその仕事を
想像することができず、頭が沈黙。

その上の築城は言うに及ばず。

その当時の作業を、現代の私たちは
きっと成しえない。(便利さを知ってしまっている)

「お城」は権力の象徴ではあるけれど
築城に係わった人々が完成した城を眺めた
時の感慨は、今の自分にはわからない。

せめて、自分が担当するものづくりの納まりへの責任と
気持ちをその万分の一でも想像し、
つくっていかなきゃね
思った。

うす曇のなかの散策だったのですが
かなりつらかった。
花粉症の薬、もらっていけばよかった…。

くしゃみ100連発で、へろへろでした。
でっかい口内炎もできました。

一泊した翌朝、商店街で
きつねうどんとお稲荷さんを食べた。
九州育ちなもので、大阪の出汁の「うす色」にはほっとする。

麺は特別おいしいわけではなかったけど
足元の冷たい風と引き立てあってうまかった。


その後の加工所巡りはおもしろかった。

現場はいいですね。
金工の工場は木工と比べると埃がない。

オイルの匂いがします。

東京へ戻る前に梅田でお好み焼きを食べました。
小麦粉がけっこう少なめなんですね。
ちょっとこげちゃったけど。


今回は、好印象の大阪でした。(^o^)/
[PR]
by cubit-papa | 2007-02-28 10:24 | 覚え書き
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31