人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

家具のポートフォリオ・番外編「枝の椅子」

久しぶりのトラックバック。
まずは、プレーパークの記事をば。

3/10 草餅作り♪

毎月、ほぼ第二土曜は我が家は「プレーパーク」の日です。
ディズニーランドより「プレーパーク」。

記事の中間ぐらいにある
子どもがちょこんと座っている椅子は
私が作りました。

実は、分解できます。

画像ではわかりにくいのですが
後ろ脚と座面・前脚と背がつながっていて
座面を前にひっぱりだすと
二組のはしごみたいなものになります。

ここでは、ここにある素材をできるだけつかった
モノづくりをしています。

図面はなし。でも、簡単なモデルは前の日に作っていきます。

座面の高さはちょっと高めにして、後で切って調整。

素材が素材だけに、二度と同じものは作れません。

行き当たりばったりのようで、以外と
奥が深いような。

完成するまで、なにをつくっているんだか
周りの人はさっぱりわからないみたいです。

この日の個人的な目標
「椅子に座って、コーヒーを飲む」は
達成できました。(^o^)v

やっぱり「背」があると違います。

しかし、杉の大木からの花粉攻撃で
(T-T)涙と鼻水は大変でした。

次はベンチかなー。
by cubit-papa | 2007-03-11 21:53 | 家具のポートフォリオ
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31