モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

たのしみはそぞろ読みゆく書の中に/我とひとしき人をみし時

タオは笑っている R・M・スマリヤン 工作舎

c0040244_2036354.jpg


橘曙覧の和歌を紹介していて、私もこの句は好きだ。そういう感覚があればこそ、
モノをつくったり、文を書くこともむなしくなくできるのだと思う。

他にも白居易の詩なども引用してて、西洋人はどうやって東洋の詩文の知識を
得るのかとちょっと不思議だったし、自分よりよほど詳しいので頭が下がる。

もう一カ所、好きなところを。

ああしんどい
なんてたいへんな仕事なんだ
わたしの研究は千キロもの亜麻繊維を
木の枝にかけて干すようなものだ
かれの妻はこう答えた。

わたしの生き方は気楽なものです
咲く花の上に大師の教えをみつけました

これを聞いた娘はこう言った。

わたしの勉強はむずかしくもやさしくもありません
おなかがすけば食べるし
疲れれば休むだけです
[PR]
by cubit-papa | 2005-02-06 12:16 | 哲学
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31