モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

こころがざわつく。

本日は、2件続けて、クレームの対応。
ちょっとした補修程度なのに気が小さいせいか、ビビる。
「ああやってれば、よかったな…」という思いばかりが浮かぶ。
行きたくなーい。

なんでも、自分のせいにしちゃう性向がある。

いい面は、積極的にかかわることが出来れば、自分の周囲を
変えていく動機になる。

反面、疲れる。(周りもつかれるよな) かといって、
あんまり無責任なのも問題だし。

「ああ、またやってるな」って気づいて、
「別にこれは自分ではどうにもならないよ」と言い聞かせて、
という努力をしないと責任転嫁できない。

プライドが高いというか、傷つきたくないというか。

子ども(長男・9才)と同じだな。
ちょっとでも、文句言うと、泣く、いじける。
どーしろっちゅーのとこちらはイライラする。

よべてが予測に基づいて時が過ぎていけば、
「うまくいく」ってことなのかもしれないけど
結局、そんなことはなくて。
アクシデント・トラブルは起こり続け、
自分が予想することで避けられたことに対しては
責任を負うべきなのかな。

予想外のこと(一番は他人の感情)まで
責任背負うことない。

頭ではわかってるんだけど、心はざわつくのでした。
[PR]
by cubit-papa | 2005-02-24 12:33 | 覚え書き
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31