人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

豆の熟成

久しぶりにタカチホさんへ。会社で飲む豆が切れてて
ここ、数日は「癒し」タイムがなくて大変でした。

深入りの豆から油がでていて、
前回買った、「エルサルバドル」も油がけっこうでてて
油がくっついて、ミルでうまく引けなかった。

でその話の続きをしてたら、
「豆は1年ぐらい保存できるよ」
「えーっっ」
「油はでて、しばらくするとひっこむよ」
「えーっっっ」
「味も変わっていくよ」
「えーっっっっ」

前も話したでしょって言われましたが
あまり、憶えてませんでした。

で、この時間とともに変化していく味を楽しむものだそうで。
一ヶ月経つと古いっていう感覚でした。
でも、言われてみれば、一ヶ月経ったからって
まずくなってはいませんでした。

不勉強でございました。

で、今回、味の変化を観察しようと思います。

モカを多めにもらったので、一週間ごとに味を記録します。

でも、「きき豆」もあんまりできないのに…。

まあ、でもそういう意味でも自分で楽しむしかないものだろうし。

コーヒーってスローに楽しむもんなんですね。

そういう「時が醸し出す微細な差」っていうものを感じ取るには
ゆっくりと、なんでもないことにもちゃんと反応できるようになんないと
わかんないかもしれない。


>>>art&design系blogに参加しています<<<
by cubit-papa | 2005-02-25 19:57 | コーヒー
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31