人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

ランドセルの棚

サイズ W365×H900×D400
素材 バーチ合板 15t(15ミリの厚さという意味)
金物 六角穴付きのM4ボルト エンザート309型 各8個

友人の娘さんが小学校に入学ということで
ランドセルの置き場所のために棚をデザイン・製作しました。
ランドセルの棚_c0040244_2064436.jpg

ランドセルの棚_c0040244_208661.jpg

ぎりぎりの納品ですみませんでした。

入学式には間に合った?

うちの子どもたちは
棚の上にランドセルをどかっとおいて
ふたを手前にびろーんと下ろして
出し入れしていたので
そういうカタチです。

よく学習机の椅子に強引に
置くようなものがありますが
実際は、机においちゃう子どもが多いのではないでしょうか?

ポイントとしては
天板は一段、低くして周囲にモノが落ちないようにしています。

棚の部分はA4のファイルが置ける高さです。
ただ、ランドセルの奥行きに棚の奥行きをあわせているので
A4をたてて置くと、奥行き方向が余ります。

背板はつけていません。
が棚板のうしろに、こぼれ防止の板を
つけています。
(家具用語でいうと雑巾摺り)

構造はいたって、シンプルです。

側板は左右同じカタチ。
棚板も上下とも同じカタチ。

…。(シンプルっていうより単純?)

棚板は傷が目立ってきたら
ひっくり返して使えます。

単純故。

こういうものは、評価が難しいですね。
っていうか、こういうモノを使っていく子どもは
モノに対して、どんな価値観を身につけていくのか、
興味深いものがあります。

そんなに影響しないかな?
by cubit-papa | 2008-04-10 20:31 | 家具のポートフォリオ
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31