モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

本日は積雪なり

雪といえば、初めて雪の結晶を肉眼で見たのは、
大学4年のときでした。感動しました。場所は北海道のトマム。
姉と北海道の親戚巡りをしていたとき。
「うわぁぁ、雪印のマークが降ってきたぁ!」
九州育ちはボタン雪しか知らないのです。

まじまじと観察。ほんとに雪印形。だから雪印なんだろうけど。

そして、空を見上げて
この降ってくる雪が全部そうなのかと思うと、
さらに感動。
モノつくりだから、こんなときでも
「どうやってつくるんだろ?」
「たいへんそー」と思ってしまいます。
誰が作ってるわけでもないのに、こんな形にわざわざするなんて。

手が込んでいます。自然というのは。

それに引き換え、デザインの仕事はコスト・工程の都合とはいえ、
手抜きのディテールばかり作っている気がします。

もっと深いところから「自然」を学びたいものです…

>>>art&design+インテリア&雑貨系blogに参加しています<<<
[PR]
by cubit-papa | 2005-03-04 12:31 | 覚え書き
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31