モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:覚え書き( 293 )

あばら骨

先週のフットサルで、サッカーなショルダーチャージの際、
あばら骨を(たぶん)骨折したらしく、
寝返りも深呼吸もたいへんでした。

さすがに1週間も経つと痛みもやわらいだので
「かるーくね」
と、今日、フットサルをやったら
かるーい接触で、おおいに痛みがぶり返しました。

バカ。


来週の仕事もたいへんだ。

病院?

行ってもレントゲンと湿布なので
いってません。

よい子は真似しないで、病院いくようにね。

回を重ねるごとに、フットサルも
まわりのみんなとの連携も
とれるときはとれる。

もちろん、私は今日はうまくできんかったが。

でも次男も今日は参加してたし、よきかなって感じ。

とはいっても、諸事うまくいってるわけでもない。

んんんんん。
[PR]
by cubit-papa | 2013-03-03 21:21 | 覚え書き

入試

昨日、今日と次男の公立高校の受験であった。

この次男がもー、たいへんなキャラ。
(誰に似たのか…)

いまはQueenがツボらしく、私が家につくと
兄弟でボヘミアンラプソディを熱唱してます。

前期で決まるといいのだが。
(追記、前期できまりました、よかった)


先週末は、長野へ。
森の幼稚園のおとうさんdayに参加。

デジカメを忘れて画像はなし。

三男(5歳)は私が千葉に戻るってのが
少しでも脳裏に浮かぶとうるうるモード。

おとうさんもつられます。せつない。

準備がとろくて、すまん息子。

トムとジェリーのDVDを見てまってておくれ。
彼は空耳で「ゴムとゼリー」って言ってたなー。
[PR]
by cubit-papa | 2013-02-13 22:14 | 覚え書き

ロマンは死んだ

ニーチェは神は死んだと看破したが、
ロマン(理想)もまた、ここにきて死んだみたいに感じる。

個人的にロマンチストの顕現は政治家だと思っている。

More
[PR]
by cubit-papa | 2013-01-30 21:47 | 覚え書き

フットサルは健康にいいのか

7分という短いハーフというか
延々、2時間ボールを追いかけました。

息が切れて、心臓ばくばくで、立ちくらみ、
足はもつれるのに、どうしてボールがあると
走ってしまうのか。(声が枯れてしまうほど大声をだすし)
シュートはずすと、めっちゃくやしいし。

でも。

頭のなかからコトバが消えて、真っ白になれて、よい。

健康、的。
[PR]
by cubit-papa | 2013-01-26 19:29 | 覚え書き

易きに流さるること勿れ

考え続けるというのは、
苦しいもの。

そして、習慣化した轍の上を歩き続けることは。。


自分が子どもたちに伝えたい、残したいことは
まちがっててもいいから、やってみるってこと。
そのほうが、学べるし、楽しいんだよって。

それは、実は自分にも望んでいること。

ってことに、いまさら気がついた。
[PR]
by cubit-papa | 2013-01-18 21:01 | 覚え書き

最近のこと

ご無沙汰です。

ブログの引越とか考えていますが、考えがまとまらないので
とりあえず、ここに書きます。

誰かの目に触れることを期待して、書くわけですが、
そこをあえて、誰の目に触れずとも書くつもりで。

年末は長野のかみさんと三男が避難させてもらっている
霊仙寺湖近くの家で、テレビもパソコンもなく1週間ほど
家族全員で過ごしました。

12/28は、予想外の積雪に、山道の途中にクルマを放置。
かみさんに迎えに来てもらいなんとか車中泊をまぬがれました。

飯綱高原はアスファルトまで、きれーに雪で覆われて、
九州生まれのわたしは「なんじゃここは」な場所でした。

c0040244_16472896.jpg

後ろが遭難したクルマ。前が救助にきてくれたレスキュー車。

…雪道侮るべし。

そんな、体験をしたあとの関東のどか雪は
どーんとふってあっけないほど早く溶けて。

こんだけ年取ってもまだまだ、知らない空気が
たくさんあることを実感した年越しでした。

c0040244_16561346.jpg

[PR]
by cubit-papa | 2013-01-16 16:56 | 覚え書き

サニーの逝きっぷり

連休後半は、下のチビとかみさんとわたしで
長野へ行ってきました。

…線量の低い地域へ。

まあ、そうした目的にもかかわらず、
いろんな体験ができました。

で、車検を5月5日に控えた
我が愛車、サニーが道中に、
しかも車検切れ1日前日に、エンジントラブル。

修理を断念し、廃車。


このタイミングかよ…。


事故を起こすこともなく、
11万キロ。

おつかれさまでした。

車検切れたら、クルマのない生活を
「強制」的に送らざるをえないので
そのつもりだったんですが。

帰ってきてみたら
いままで、クルマの在った場所は
なんだか、もの足りなさそうでした。
[PR]
by cubit-papa | 2012-05-06 17:40 | 覚え書き

後輩の死

この時期、
親族が亡くなったからと
年賀を辞退する旨の葉書を頂く。

大学の後輩の一人から
そうした葉書が届いた。

それは、後輩の、当人が亡くなった故の
知らせだった。

学生時代。

私は都合8年も学生だった。

モノつくりや、サッカーや、自治会、学園祭、
自己啓発セミナーも行ったりしたもんだ。

そんなこんなで、生きてきて。

「あの頃」を思い出し、語るには
欠くことができない、そんな子だった。

死というのは、もちろんいまでも
自分にはリアルではない事象なんだけど、

死んでしまってからいうのもなんなんだけど、
また、会いたかったな。
[PR]
by cubit-papa | 2011-12-10 20:03 | 覚え書き

ブーム

本は、図書館にリクエストして、
読んでます。

年、30週×10冊として300冊。

ぐらいは、利用させてもらっている。



ブームのジャンルは哲学。

いまはカント。難解でんな。ヘーゲルにたどりつけるのか。
っていうか、デカルトだって、ざっくりしか読んでない。

ほぼ、毎晩、三才児への読み聞かせは
こどものともの年少版。

わにわにシリーズ、山口マオさんの版画イラストと擬音がよい。

原発関連は、借りてますが、さすがにサクサクとは、
読み進まない。

そして、悩ましいのが、
なにに基ずいて行動するか。またその家族のコンセンサス。
「ただちに、健康へ影響がでるものではない」
…すごいコンテクスト。そういわれてもね。


そしてフォント。

ステンシル、大好き。
[PR]
by cubit-papa | 2011-07-08 11:23 | 覚え書き

浄水器の進捗

震災から、はや3ヶ月。。。

風呂場には、活性炭とイオン交換樹脂の
ハウジングフィルターを設置済み。

軟水、甘いです。

台所の方は、接続のホースを買ってつなげば完成。

福島のアレの放出値が、尋常でない間は
定期的に交換する。

で、最終処分場の線量が上がっていく訳です。

そのことに良心が傷まない訳ではないけど
現状で、できることをやらないと。

しかし、社会資本が、こんだけメロメロかつ老朽化している
こと自体、異常だと思う。

漏れてます。いろいろ。うーむ。。。
[PR]
by cubit-papa | 2011-06-09 21:17 | 覚え書き
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31