モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:覚え書き( 293 )

不惑

「かくあるべし」という、こうなったらいいなぁという“自分”からの
責めの意見が最近、おとなしい。

昔は、「そうだよねー」と、いろいろと頭を使い、どうやって抜け出そうかと
思案してたものなのだが。

今も、
「がんばらないと今の状況を脱することはできないゾ!」
という声は、確かに聞こえてくる

賞をとったり、雑誌に出たり取材を受けたり

などのわかりやすい他者からの評価を得ないとオッケーでなかった。

でも、そうでなくても
辻信一さんの言うような*“愉しく、美しく、安らかに、おいしく”生きることは可能ではないかと。
そう、思いはじめている。

まあ、脱出できない言い訳かもしれないけど…。

*スロー快楽主義宣言!/集英社の38pより
[PR]
by cubit-papa | 2010-03-15 15:58 | 覚え書き

読書の記録

最近は、購入するより、圧倒的に借りています。

貸し出し数に上限ないのがいいですわ。

買うと、所有していることに安心してほったらかしになりがちなので
借りるといやでも返さないといけないから。

風呂に入りながらしか、読む時間がとれないので
図書館の本のあのシートはありがたい。



ブクログから、evernoteのishotに変更。

借りたり、買った本をその日のうちに撮る。

それだけ。

どんどん、手間を省いてしまっているけどいいのかな。


年に数冊は、ノートというか、抜書きをする本がある。

これも、繰り返し借りて、ノートしている。

なかなか、進まないし、コピーとか、それこそ、撮っちゃえばいいのだろうけど
脳に定着させたいので、手書きです。

こうしたことは一生続くのだろし、
効率ばっかり追っかけていても
なんというか、かさぶたみたく、剥がれちゃう気がします。

まあ、ノートも書きっぱなしじゃだめですけどねー。
[PR]
by cubit-papa | 2010-01-29 10:12 | 覚え書き

iphone

 私ではなく、かみさんの誕生日にプレゼント。

 「変化を恐れてはいけない」とリーフレットに書いてありました。

かなり、難儀しています。

わたしも、サポートしきれていません。

わたしは、macproを購入する予定なので
ひとます、iphoneはおあづけ。

めちゃくちゃ迷いましたが、今は図面が描けることがいちばん大事。

っていうか、いまはおもちゃいじっているばあいではない(^^;)

そうなるのは目に見えているので。

21世紀を実感するプロダクトです。
[PR]
by cubit-papa | 2010-01-23 11:48 | 覚え書き

情報管理

最近、「整理ハックス」と「超・超整理法」を読みました。

シュガーシンクやエバーノートは紹介されています。

「今後」のことを考えると、過去のいろんなデータで、
今後も役立つものは、きちんと保管しとかないといけません。

ほんとーに雑多な仕事をしてきているので
フォルダをつくってまたその中にフォルダをつくって…
で、ともかく、データをまとめたら4MB。

USBに保管して、自宅と会社にもバックアップして。
一応、USBももう一個バックアップして。

で、なんか追記とか更新するじゃないですか。

そうすると、データがそれぞれ違っちゃう。
(これが以外とストレスになる…)

そのあたりはずーっと、「こまめにバックアップ」しか
ないもんだと思ってた。(実際、こまめになんかやってられない)

でも、「ズレ」も気になるし。
メモリを喰うのもなんだか、いやだった。

そんなところで、本をよんだら、「こんなサービスがタダで!すげーじゃん世の中!」

タダってすごいよねー、こんな私がやってみる気になるんだから。

これからの時代のキーワードですなぁ。

まぁ、そんなわけです。

でも、年初から自分としては、ラッキーです。

使い方等は各自で検索してくださいね。
詳しくない私が説明しても、混乱させてしまうと思うので(^^;)

ここから、Sugar syncに登録してもらえると、私のストレージがちょびっと増えてうれしいです…。
[PR]
by cubit-papa | 2010-01-19 12:38 | 覚え書き

マインドマップと書類の保管

マインドマップはご存知でしょうか?

いわゆるハック系の本には必ず出てくるようになった
テーマを中心に書いて、放射状に関連項目を広げていくノートの描き方。

この放射状の構造は、モノのデザインのスケッチしている感覚に近いので
使っています。

パソコン上でも、無料のソフトがあり、いままでは「フリーマインド」というものを
使っていました。

手書きと違い、データとして残せますし、改訂が簡単なので
雑多な情報をつっこんでいたのですが、
“Xmind”というマインドマップのフリーソフトを知り
今は、乗り換えの真っ最中。

USBメモリからも起動できるらしく、
こんなんタダというのはすごい時代です。


ビジュアル的に明るく楽しげというだけでも、よいです。


それとシュガーシンク。

自宅のiMacはブートキャンプで分割、と会社で
データの持ち運びと改訂管理はいままでGmailをつかっていましたが
こちらもシュガーシンクに乗り換え。

おもしろーい。

ただ、どちらもホームページが英語なので
わたくしには大変でした(グーグルでの翻訳もいまいちなので結局英語で読まないといけない…)

まあ、適当にやってもなんとかなっているので、
自宅・会社でのデータのシンクに困っている方にはオススメですね。

早くやりゃーよかったと思っています。

こういうのに詳しい知人が欲しい…。

まぁでも、自分でやんなきゃ憶えないんですけどね。

あとはtwitterとevernoteですなぁ(遠くを見る目…)

1/18追記

evernote、やってみました。
なんでも放り込めるっていうのはいいです。
でも、すぐに無料分のメモリを使ってしまった…。

シュガーシンクのマジックブリーフケースに
来月のための仮置きのフォルダをつくってとりあえず、しのぎます。
[PR]
by cubit-papa | 2010-01-13 10:04 | 覚え書き

100円を拾った

昨日、会社の近くに車を止めて、
ふと路上をみると100円玉。

ラッキーとか思いながら
ありがたく拾った。

なかなか、財布に入れづらくて
しばらく、机の上に放置。

使うのもなんかもったいない。

自分で稼いだお金と
拾ったお金でこんなに使い方というか
心理的な壁と言うか、できるものだとは知らなかった。

不思議。
[PR]
by cubit-papa | 2010-01-08 16:48 | 覚え書き

あけましておめでとうございます。

しばーらく、更新していなかったのは、
なかなか、落ち着いて自宅のパソコンの前に座れなかったもので。

今後にむけて、動こうとしても
なかなか思うように動けず。

それでも、会社と友人には
今後への意志を伝えることができたし
そう宣言できるところまでは、
なんとか辿り着けた、1年だったと思います。

ただ、それっとばかりに飛び出せないのも
現実であったりして。

そういう、もやもやした気持ちのまま、
慌ただしく、毎日が過ぎていきます。

元旦は家族で初日を拝みに行きました。
近所にとても見晴らしの良い
神社があるので、そこに。

富士山も拝めました。

元旦っていいもんですね。

年末年始は、かみさんのお母さんが来てくれて
その分、たまった雑事を片付けるのに集中できました。

ずーっと、放置していたリビングの壁面。

おうちカフェな雰囲気を出すべく
手持ちのアートを額装して、展示。
いい感じ。メインで視線が向かう先は
ごたごたさせないに限ります。

それと玄関。

傘を箱につっこむスタイルから
棒に引っ掛けるスタイルに。(スリッパも)

雑然とした感じがそうとう、払拭されました。


12月は、とある住宅の50分の1の模型を作っていました。

そうとうな邸宅です。図面を描いたり
パソコン上で、立体的に絵を描いたり
していても、模型というのは違います。

壁を立ち上げるのはおもしろい。

今回は屋根に手こずりました。
(先方の許可がでれば、後日公開します)

あぁ、早く納品したい…。
(あとは外溝、これが大変。傾斜地なんです)

今年の抱負は?

平凡ですが
1日1日、
がんばったり、疲れたら休んだり、
くつろいだり、笑ったりしようと思います。

それと、いろんな管理をしっかりしようと。



例年、年賀状は年明けに書いております。
気長にお待ちください(^^;)


そうそう、そば猪口が届きました。

ようやっと量産の第一歩。長かった。
窯元さんの手紙によると、
試作は100個を超えているとか。

ほんとうにありがとうございます。
お互い、変ですね。まちがいなく。

その甲斐あって、アウトラインはばっちりイメージ通りです。

九州の家具屋さんへデザイン提供した椅子、
また、暖めているデザインのメーカーへの提案など、
今年も課題に取り組んで、進めていきます。

みなさまのさらなるご活躍を
心より願っております。
[PR]
by cubit-papa | 2010-01-03 08:29 | 覚え書き

急性蓄膿症

病気に対しての体験が少ない故に
対応が遅れてしまう。

自然治癒に任せるか、病院に行くか。

私の場合の判断基準は痛み。

風邪の自覚症状がなく
2週間以上、あおっぱなが出るようであれば、
耳鼻科に行った方がよいかもしれません。
って言うか、行くべきでしょう。

あおっぱなではなくて「膿」なんですねぇ。

今は、わけわかんない色調です。(オレンジ?)

さらさらだし。

薬が効いているのかもしれません。

痛くなるまで、放っておくだけでは
いけないのです。きっと。

埃っぽい作業環境もいけないのかな。
幼少の頃、もうちょっといろんな病気をしていたら
もっとましな対応ができるものを…。
[PR]
by cubit-papa | 2009-10-28 08:17 | 覚え書き

『家具と人』のトークショー

昨日は、青山のブックセンターで
いろんなスタイルで家具の製作、販売をやってらっしゃる3名の方と
「家具と人」という本の著者の方が進行役でトークショー(?)を
やるとのことで、そういうところにはめったにない行かない私なんですが
最近、いろいろと模索しまくっているので、行ってきました。

私は量産といっても半端でない数量の量産を念頭にデザインしているので
そのあたりの取り組み方は異なるものの
話は、いろいろと共感するところもあり、
来てよかったなぁーというのが正直な感想。

椅子塾に通い始めたときも、そうだったんだけど
なかなか、一口に家具と言っても
範囲は多岐に渡って、いて。

しかも、デザイナーっていったって
世の中では、とってもマイナーな存在かつ認識で。

そうしたなかで同志というか
そうした人たちとの出会いは、自分にとっては
とても、救いだったなぁ。

このイベントに来た若い人たちが
いろんなところで
いろんなかたちで
家具に関わってくれるとうれしい。

もちろん、わたしもわたしのスタンスで関わり続けよう。

More
[PR]
by cubit-papa | 2009-10-11 08:45 | 覚え書き

心境

『医者は生活の安定を約束していた。
しかし、僕は画が描きたかったのだ。』

(手塚治虫)
[PR]
by cubit-papa | 2009-10-01 10:09 | 覚え書き
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31