モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:覚え書き( 293 )

体調の維持

花粉症は薬の量を減らしつつ
いろいろとかみさんのアドバイスの
アロマ(ペパーミントの香りをマスクに染みこませる)
とかレモンとしょうがとはちみつの漬け込んだものの
お湯割りとかやってます。

劇的な効き目というのを実感できず
なんとなく、薬に頼っています。

週末に畑を耕運機で耕した時に
相当、花粉と排気ガスを吸ったのか、
ただの体力不足か
翌日はダウンしました。

最近のこのダウンは
疲労感とかいうやわなものではなく
文字通り、起きていられません。

ある程度は精神力で引っ張ってこれたのですが
ほんと、ここんとこのダウンは抗えない。

逆にここでまた無理すると長引くのでは…とか
考えると、おとなしくしているしかないし。

椅子の図面を描きたいのに。

せっかく、自宅でPCの時間がかちあわないようにしてもらっても
集中できない。(起きていられないのだからしょうがないのだけど)

厄年のせいにもしたくないのだけど。

周りの人が元気なのがすごく不思議。

まあ、多少の不具合はみんな抱えているんだろうけど。

だいたい、健康すぎな人生だったからなぁ。

でもこの「振れ幅」の広さは問題だなぁ。

(今は元気です)
[PR]
by cubit-papa | 2009-03-24 16:34 | 覚え書き

ハンドメイド&ナチュラルライフ

かみさんのブログ

がんばって更新中。

パソコンがかち合います。

でも、応援しています。

自分の好きなことと報酬のバランスみたいなものが、みつかるといいなと思います。

そしたら私は隠居してあそぼうー。と企んでいます。

あそぶったってモノつくってあそぶんだから
今とたいした違いはない…。
[PR]
by cubit-papa | 2009-03-03 12:45 | 覚え書き

年に一度の振り返りもしようと思う

2/10は42回目の誕生日。

これから毎年、この日に一年の振り返りをしてみようと思う。

大学を卒業してから16年(学生生活8年間、(^^;))
働き始めて16年。
結婚してから14年。
気がつけば5人家族(!)

ブログは基本的に日記なので
去年のこと一昨年のこの時期を
見ることができて便利。

この一年でまだ具体的な報酬はないにしろ
「デザイナー」の仕事をはじめたのが一番の変化だ。

昨日(2/11)、打合せをしてて
相手がケータイで
「いま、デザイナーの方と打合せ中」
というのが、心地悪くもあり、自分が今かかわっていることが
デザインの仕事なのだということを再確認する。

現在、会社の仕事だと自己認識が
「加工の現場が理解しやすい製作図面描き」だったので
このギャップはかなりある。
(最初はそうでもなかったんですけどねー)

実際、やっていることというか
要するスキルはあんまり大差ない。

考える領域はかなり違うとは思うけど。


きちんとしっかりしたモノをつくり
売れるしかけも考えて
きちんと報酬をもらおう。
[PR]
by cubit-papa | 2009-02-12 10:35 | 覚え書き

GTDをもう一度トライ

数年前にリストを書いて
やってみたものの、すぐ放置。


また、トライしております。

check*pad
リストを書き込み中。
パソコンつけているときは開いているようにしています。

チェックリストをある程度機能させるためには
各分野ごとの「やることリスト」にしないとね。

前回ははただ、だーっと書き出して、
チェックしてで終わっていた。

今回は週末のレビューをちゃんとやろうと思っています。

ここが肝だね。
というか、書いたことを
こんなに短時間で忘れるものかと
自分に驚いています。

すごいわ、わたしの忘却力

ちなみに各分野というのは
私の場合は

仕事(サラリーマンとデザイナー)
お金(管理)
家庭(家の改修・家族のコト)
健康(体調管理)
精神(心の健康)
教養(学びたいこと)
趣味(模型・自転車)
社会貢献(プレパ)
友人(会ったり、頼んだり、頼まれたり)

と買い物リスト(毎朝自分にメールできます)。

週末のレビューは手帳を読み返していて
「なにやったんだかわかんねーなー」と思ったので。

週末にその週のとりまとめをしようと。
そのツールとして、GTDはつかえるなぁと。

各分野ごとのリストはつくっていんですが
更新していくしくみがいまいちだったので
check*padに乗り換えてみました。

それぞれの分野ごとの目標に対して
日々、行えることをやる。

やりおえたことはチェックしていく。

その繰り返し。

進化というか変化を望みつつも
抵抗するという変な生き物の人間。

細かいステップはあんまり気にならないらしいので
こういう進み方(生き方)が私の場合はよいのかもしれません。

リスト化していなくても
「やったよん」ということも書き足していくようにすると
自分なりのルーチンが見つかるかもという期待も抱きつつ。

GTDとは
[PR]
by cubit-papa | 2009-02-06 16:31 | 覚え書き

百家争鳴

ほんとーにたくさんの取組み方法があるなと感心するのは
ダイエット。

年末にウエスト87センチだったので
ダイエット中です。

新月と満月の夕食は甘酒300cc。

朝と昼はほぼおにぎり一個。

血液検査のコレステロール値もよくなかったので
まじめにやってます。

一ヶ月で体重は5キロ、ウエストは3cmは減りました。
ってか、これしかやせません。

今回はある意味、急いでやせましたが
よく噛む(一口60回、30秒ぐらい)を実践するだけで
やせます。

食事制限するよりお手軽です。

でもー、習慣と戦わねばなりません。

よく噛むって言うのは簡単ですが
舌がどんどん食べ物をのどへ送ってしまいますので
リスのようにほっぺに溜める
もしくは、軽く
「オエッ」って感じで
噛み砕いたものを再度
手前に運ばないといけません。

口内反芻ダイエットですね。
(なんかきたないですね)

ちなみに甘酒だけの夕食もよいですよ。

だいたい2週間に一度ですが、
胃腸がやすまる感じがあります。

あとはあせらずもう5キロ落とせると
高校生のときの体重になります。



こんなに食べ物があるっていう状況自体が
たぶん、異常なこと。

体はこんな量で十分なんだなーと思いました。

夕食前はめちゃくちゃお腹がすきますが。
悪いことじゃないし。

ちなみに
[PR]
by cubit-papa | 2009-02-03 17:29 | 覚え書き

もやもや

実は、椅子の商品化の第一発目の試作が
自宅にあります。

出来は、いいですよ。
値段の割に。

座り心地も。

思っていた以上に図面をきっちり再現できている。

でも、ここを直してっていうところをどれだけ
感じとってくれるものか、かなり不安。

で、ほんとうはガシガシと
修正点をチェックし、図面にしていかないといけないのだけど
いまいち、ノリが悪い自分。

この状況に対して今一歩踏み込めない。

この商品できっちり「結果」を出せば
長年の夢の家具デザインを生業とすることができるのに。

今のままでも、生活していけることが
気持ちを引っ張っているのか。

その辺りがどーも判然としない。

そんなことを理由にココロはブレーキをかけられるもんなのか。

変わって行く事を望み、
そのくせ、いざその変化が具体的になって
目の前に現れると尻込みする。

やっぱり人間って度し難い生き物なのかな。
[PR]
by cubit-papa | 2009-02-01 14:15 | 覚え書き

英語の勉強

息子に刺激され
iknowをはじめた。

これが無料とは信じがたい。

いまのところ週に2・3回
1レッスン。

息子がライバル。
頭が固くなってきているから
そのうち追いつかれるだろうなぁ。

ちまちまと続けていき、
脳みそを刺激したい。

こういうのはいつかぽろっとわかるようになるんだろうなと
勝手に思い込んでいる。


なんで英語って?

スターウォーズを字幕ナシで理解したいのだ。

あとの仕事でとか、旅行でなんていうのはおまけだ。


ともかく、続けていこうと思います。
[PR]
by cubit-papa | 2009-01-27 10:12 | 覚え書き

今年最初のプレーパーク

今年は餅つきはなしでした。

市販のお餅を炭火で焼いて、
雑煮っていうか
野菜の汁に餅入れただけっていうか
そんなお昼ご飯の中。

小6の女の子に
焼いたお餅は香ばしくっておいしいよって言ったら
香ばしいっていう意味が分かんないと言われ
かなりショックを受けました。

しかも、説明しても分かんないし。

炭火でいろんなもの焼いたりして
食べていたのに。

食にまつわる語彙はどんどん減って
いってるかもしれません。

困るっていうより、かわいそう。
なにをおいしいっていって、食べてるんだろう・・・。


通称「野草の森」にはけっこういろんな雑木が
生えています。

その中で、樫の木は、
農工具の「柄」につかわれるものだけあって
目が詰まっていて、固くて、しなやかです。

この樫を数本伐採して
森で使うテーブルの脚を新調しました。

この森に来た当初は、立ち木はなにがなんだか
わからなかったのですが、少なくとも
この樫と栗と杉はわかるようになりました。

森から帰るときには
木の図鑑を図書館で借りようと思うのですが
いままで実行できた事はありません(^^;)

今は落葉樹の葉が落ち、
冬の透き通った日差しが
森の中に差して、
これはこれでいい感じです。

息抜きって言うほどのんびりはできないけど
たき火したり、徘徊したりと
好き勝手にこうした自然の残る場所に
佇むことができるというのはいいことです。

子どもたちの記憶の底に、ここで過ごした時間が
少しでも残ってくれるといいなと、いつも思います。

ほんと、いろんなことが重なって
生きているんだなと、そうした瞬間にふと感じます。
[PR]
by cubit-papa | 2009-01-11 14:52 | 覚え書き

本年もよろしくおねがいします

あけましておめでとうございます。

なかなか、一気に階段を駆け上れず
ちょっと、「うーん」という気持ちも正直ありますが
(それでも、その階段をのぼれたというのはすごいことです。ありがとうござます)

今年もがんばります。

現職の方はいましばらく継続。

でも、厳しい状況です。
ほんとうに出社の日数減ったりしそう。
(それですめばいいけど…)

皆様はいかがですか?

私は家具のデザインを
生業にするべく、がんばる一年にしたいと思っています。

が、

保険の切替時の健康診断の結果で
相変わらず、コレステロールの値が高く
年末から、食事療法と運動(自転車)してます。

また、自分で感じている以上に
代謝が減り、いままでのペースでは
いけないのかなーと。

正直、めんどくさいですが
いまの体調にあったペース(食事と運動)を
はやいとこ見つけて、元気でかんばりたいです。


皆様もご自愛ください。


cubit-papa
[PR]
by cubit-papa | 2009-01-05 10:31 | 覚え書き

子どもの三輪車

市販の三輪車はどうも
子供用(あたり前)なのが、
気に入らない。

実車の構造を模したモノ(四輪車)を
作りたくなっています。

困ったもんだ。
[PR]
by cubit-papa | 2009-01-05 10:01 | 覚え書き
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31