モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:家具のポートフォリオ( 40 )

勉強(?)机

c0040244_10233686.jpg


合板を組み合わせただけのシンプルな机。
サイズはW900×D600×H700。

納品まで、時間かかってすみません…。

豆乳のカフェラテ、おいしかったです。ごちそうさま。

我が家では、W1200のものを使っています。

固定方法を1200のものと変えたので
ぐらつきました。(^^;)

後ろに筋交いをいれますね。待っててね。

写真はへんてこなモノしか撮れませんでした。

900ワイドというのもいいですね。

自分はどうしても歩留まりとか端材とか考えてしまって
「経済的」なカタチに集約させてしまおうとするのですが、
そこからずれていても、モノとしていは成立するということを
改めて、感じました。

机の前の窓っていいなあ。
[PR]
by cubit-papa | 2009-10-11 10:31 | 家具のポートフォリオ

ロプトの座の張り替え

本日、引き取って参りました。

いろいろ打ち合わせた結果
チップとウレタンの厚みをかえたものを製作。

ただいま試座中。

…。

チップ厚い方がいい。

いわゆる低反発ウレタンは今回はなし。

あれは、カタチに沿いすぎる。沿いっぱなしというか。
というのが現時点での結論。

イシイ商会さんの
ウレタンがそうとうしっとりしています。

低反発っぽいというか。

チップもしっかりしていて。

デザインしたものより、結果的に座面が高くなってしまったのが残念。

アーム付きの方は、バイクの張り替えでよく使っているという黒のビニールレザー。
アームなしは、明るいベージュ。

結論としては
チップ15ミリ厚+ウレタン10ミリ厚が
底付感もなく、よいです。

チップが10ミリにしたほうは
15ミリのとくらべると若干固い印象。

この辺は好みの問題。

それでも、いろいろ試したくて。

もう一脚、座面がボロボロの「肘掛けのある椅子」があるので
ウレタン工場を見学して、勉強して、張り替えようかと画策中。
[PR]
by cubit-papa | 2009-08-29 15:08 | 家具のポートフォリオ

ロプトデビュー(ただし、背のみのアームなし)

c0040244_1735680.jpg


模型に見えますが、一分の一です。
人間、座れます。

7月の展示会に間に合ったーとのことで
画像をいただきました。

黒の座面もいいですね。(*^-^*)
欲しい…。

アームタイプとアームなしと両方デザインしてて
今回、先方の社長と専務の方で座り心地でOKでたのが
アームなし。(模型の画像、真ん中のやつ。ご参照ください。)

こちらは、依頼もないのに図面描いて送っていたもの。

描いててよかったです。

アームタイプは背の内側にクッションを付ける方向で
調整中。

なかなか。

でも、ここまで、こだわってもらえてうれしいです。

まずは、アームなしにがんばってもらいましょう。
たくさん売れますよーに。

まだ、座ってませんが
座ると「眠くなる」ぐらいの座り心地だと思います。
(座ってみたい…)

通常、イスの座面の高さは420ミリなんですが
アームタイプのロプトを机の下に入れて、収納するってことで
座面の高さは405ミリ。

この高さってだけでも買いですよ。170センチ以下の人はこの高さで充分なんですっっ。


えーと、キリがなくなるので
手元に現物が届いたら、また、レポートしたいと思います。
[PR]
by cubit-papa | 2009-07-08 17:54 | 家具のポートフォリオ

10分の1、家具モデル、その後

ようやっと発送。パッケージを含めて、送ろうと
とにかく、カタチにして。

本人(自分)もそうとう気に入っているらしく
なかなか、発送しない(できない)
手放したくないようです。

でも、送りますっっ。

欲しいなぁ。

また、つくんなきゃ。


c0040244_73458100.jpg
[PR]
by cubit-papa | 2009-06-18 21:13 | 家具のポートフォリオ

模型完成そして、破壊

よーーーーーーーやく完成。
c0040244_73023100.jpg


撮影の後、ちょっと目を離した隙に
(画像をアップしてたらパキッっていう音が…)
2脚、Babyちゃんに破壊(T-T)
しばし、茫然自失。
怒っても甲斐ないし。
基本的に、すべからく怒りはむなしいという教えか…。
とか、思って自分を慰めました。

接着して、また塗装しなきゃ…。

今日、発送しようと思っていたのにぃぃぃ。

作業机も一部公開。
昔、食事のときに使っていたテーブルの天板を
流用しているので、けっこう広いけど、ご覧の通りです(^^;)

ここに座っていろいろ作っているときは
まぁ、しあわせです。

怪獣がおとなしくしている時間には
座れますが、そのときに自分に体力と集中力が残っているかが問題。

かわいいんだけどねぇ。
[PR]
by cubit-papa | 2009-05-21 12:03 | 家具のポートフォリオ

10分の1の模型づくり

ここんとこ、ずーっと取組中。

もーたいへん。

小さい。

例の九州の家具屋さんでの商品化は
いまの予定では8月にずれ込んでいます。

もうひとつその時にでた話で

いわゆる家具店以外で家具を売りたいと
そこの社長はおっしゃっていて。

私も同意見ですっっ。

私は、美容室やカフェなどの一角に
そこのインテリアにあった家具を置かせてもらい
購入はネットで、置かせていただいたお店には
アフェリエイトをと考えています。

そこの社長は
模型を置くんやーとおっしゃってました。

で、販売まで間があるし
模型は得意なので、
頼まれていないのに
製作中。

5分の一はたくさんつくったことあったのですが
10分の一ははじめて。

手じゃ間に合わないくらい小さいです。

この大きさはコレクター心をくすぐりますね。

でも、同じサイズの現物は欲しくなるかな?
まあでもなにがどうなるかなんでわかんないので
ともかく、やんないとね。

どのくらい小さいかというと
[PR]
by cubit-papa | 2009-05-05 07:04 | 家具のポートフォリオ

レースコース付テーブルと試作の調整

季節感の無い土曜。

2年越しの懸案事項のレースコース付丸テーブルの仕上げをした。
おまたせしてしまいまして。

無事納品。

結局、10時から3時ぐらいまで、みっちりと作業した。

家に居るとほんとうに雑事が多く、こうした作業というのは
なかなかとりかかれないこともあって、家族の協力のもと
かなり集中してやった。

作業後は(軽く?)ダウンしました。

やってるときは平気なのにね。



c0040244_210543.jpg

c0040244_2103139.jpg

c0040244_2104286.jpg


もひとつのロプト(九州の家具屋さんの依頼のイス)は
図面と食い違っているところと、ブラッシュアップの加工を施した。

ウォールナットのロプトは
面取りをしたところの色が変わりました。

???

中国の加工所のしたたかさ
[PR]
by cubit-papa | 2009-02-23 09:30 | 家具のポートフォリオ

ただいま、進行中…

c0040244_14295865.jpg


別に秘密にしていたわけではないのですが
九州の家具屋さんとのお話はここまで進んでいます。
1月の展示会でまずは発表。

いろいろとこまかーいところで、修正をしていきたいと思っています。

さすが、世界の工場と言われているだけあって
中国産といえども、あなどれません。

というより、よく出来ています。

(ここまで手が込んでいると、国産では勝負できる価格にならないのです…)

ある意味びっくりでした。

仕上げうんぬんより自分のデザインに対して
修正をしていきます。

おそらく、今回のロットは台数もたいしたことない数量でしょうし、
修正したものとの「差」もあまり気づかれないと思うので
そのまま、売っちゃうんでしょうね。

そのあたりの商売人としての感覚というか切れはすごいんですよ。

私みたく、うじうじしていません。

本当は、修正後、自分としてもオッケーを出せる段階で
紹介しようと思っていたのですが
進捗の報告も大事かと思いまして。

4月には修正したものが、入荷され、販売の予定です。

今回のモノはただいまブナ1脚、ウォールナット1脚が自宅にあります。
ご近所の方は、ぜひ、座りに来てください(^-^)

実は、修正に関しては
違和感を感じつつ、何をどうしたものやら
考えがまとまらなかったのです。

ようやく昨日、方向性が明確になったので
手を動かしつつ、(改造しますっ)確認しつつ
つくり込んでいきます。

ここまでやってるのに、
家具デザイナーたる実感が湧かないのは
いろんなお店で、商品を見ていないからなのでしょうか。

販売のツールも考えて、4月にはこの椅子たちと一緒に
店頭に並べたい…。

これがまた、まとまらない(^^;)
[PR]
by cubit-papa | 2009-02-04 14:50 | 家具のポートフォリオ

こんな感じ

c0040244_22381934.jpg

ベースになったのは肘掛けのある椅子の背とウェグナーのCH30の構造体(脚と座)。

ウェグナーの椅子もまた、過去の椅子をベースに作ったんだなということが
いろいろ調べているうちにわかりました。

あぁ、ほんとうのオリジナルなんてないんだな、
でも、いい「まとめかた」とか、「解釈」って
すげー大事ってことが今更ながら、染みました。

よく、考えてます。構造にしても、無駄がない。
材料もギリギリだし。すごいっす。

自分の考えている(デザインしている)椅子はまだまだです。

このディテールは九州の家具屋さんがご所望ということもあって
ある意味、「無名」を意識してます。(…わかりづらい文ですみません)

そういう、カタチをまとめるのもまたデザイナーの仕事って
思っているので、がんばってまとめてみました。

違和感、ないでしょ?

細かいところでかなり微調整しまくりです。

そういう「ひっかかり」を
がんばって
自分に嘘をつかないように取り除いていかないと、
目の肥えた人にズバッと指摘されて
トホホになります。

今度はちゃんと図面どーりに試作してもらって
再度、チェックして、量産してもらいたいです。

ちなみにテーブルもデザインしました。

別にオリジナルってわけでもないんですけど
こういうカタチの天板と脚の「つなぎ」のディテールはたぶんまだないのでは。

その割には、平凡ですが。

天板から脚に「すっ」とつながっていて
自己評価はなかなかです。

これなら欲しいっ。

それにしても最近のCADは
いい仕事してくれて、形状の確認は助かります。

でも、つくんないとわかんないこと
たっくさんあるんです(^^;)

そこをまた、図面に落とし込んで…。

そういうことを繰り返して
がんばっていければ、きっとよいデザイナーになれると
私は信じて、がんばります。
[PR]
by cubit-papa | 2008-10-02 22:38 | 家具のポートフォリオ

天○木工のコンペ落選&落涙

泣いてませんが(^^;)

自分ではおもしろいカタチの椅子になったと思っております。
コンペ受けもするかなーと、おもいっきり期待もしておりました。

…。

まあ、…。

c0040244_14324261.jpg


こんなカタチです。

見た目ほど、つくるの難しくないし、
いままでにない、すわり心地の椅子なのですが。

よそに売り込もうかなぁ。。。
[PR]
by cubit-papa | 2008-07-25 14:33 | 家具のポートフォリオ
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31