モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:家族( 9 )

ちゃりんこの事故

11/24(土)
午後1時30分ごろ
一番上のお兄ちゃんが
自転車でこけて、
右手の手首の骨折。左手はヒビ。
左の前歯が4分の1ぐらい欠けた。

頭部などの打撲などもなかったので
運がいいといえばいい。

頸椎とかやっちゃうと、たいへんだもの。

その日に入院。
元の位置に戻るように引っ張ってみましたが
うまくいかず。

知っている方は知っていると思いますが
そのときは麻酔なし。

大人でもあまりの苦痛に声がでます。
このときが、ほんとうにかわいそうだった。
自分が代わってあげられたら
どんなに楽か。

3回、トライしたけどうまくいかなかった。

施術後、お医者さんが
「ほんとうにかしこい子です。ほめてあげてください」
と言ってくれた。

こういう、荒事向きの子ではないが
この子なりにがんばってくれたのが
うれしかった。

痛かったろうね。よくがんばった。
パパはうれしい。誇らしい。

明日は手術。

2週連続の子どもらの入院(先週はアオちゃんが気管支炎で入院)に
まいってますが、
不幸中の幸いというのも
多々あって。

入院はあまり、したくないですが
いろんないいことは、ありがたいです。

みなさま、ありがとう。

まずは、明日の手術がうまくいきますように。

11/25(月)
手術は成功。
麻痺やしびれもなし。

あとは時間が直してくれる。

11/26(火)
会社を半日でひきあげて
付き添い。
テレビばっかり見てて腹が立った。


11/27(水)
精神・体力ともに
疲れました。

明日、退院かなー。
[PR]
by cubit-papa | 2007-11-25 21:41 | 家族

碧くん、入院する

急性細気管支炎とやらになり、
八千代医療センターに
3泊4日、お世話になりました。

真ん中のりんやおにいちゃんもだいたい
このくらい(2ヶ月)に入院しました。
彼は尿路感染(だったらしい)。

このときは国立○志野病院。

1週間ぐらい、入院。

お母さんは、簡易ベットしかなく、
なんというか、病気になってしまいそうな環境でした。
(実際、病気しました。)

八千代医療センターは
お医者さんが「個室に」ということで
トイレ付き!の個室へ。

すごくない?

洗面台もあります。

人工大理石の一体もの。

ベッドサイドの壁面まで、酸素とかの配管してあるし。

普通に「入院」だと1泊17000円。

納得。

少なくとも、あの当時の国立習○野病院より
よい環境でした。
(今は建て替えられてます)

時代を感じた。

が、

健康が一番。

病院の施設にお金をかけるより、
ほんとうは、病気をしないシステムの構築のために
お金をかけるべきなのだ。

効果のわかるものに、お金は動いていくらしい。

そうは、言っても今回はある意味、非常に助かりました。
(自宅から近いし)

皆様も、ご自愛ください。

碧ちゃん、元気です。
まだ痰がからんでるみたいですが。

付き添いのお母さんのために
お父さんは、毎日、食事を差し入れ。

えらいでしょ?

うどんのときは
ちゃんと昆布とかつおぶしで出汁をとりました。

っていうか、疲れているときは
あったかい出汁飲むだけで、ずいぶんリラックスできます。
私たちは。

DNAがよろこぶっていうか。

母乳オンリーだから、
コンビニ弁当じゃ、いいおっぱいでないので
できるだけ、作ってあげました。
(自分の食事は手抜きしました。)

いろんな種類はつくれないので
単品をどっさり(^^;)


いろいろ、勉強になった週末でした。
[PR]
by cubit-papa | 2007-11-20 23:12 | 家族

6週間目

赤ちゃんのからだはまるで命のかたまり。

内部に骨があるのかどうかすら
その手触りから、わからないほど
ゆるい。

わたしは、ねむそーにしている顔がいちばんお気に入り。

ぎゅーっと抱きしめるとこわれそう。

5.1キロ。

眠る時、ぐずつかれるとけっこう重い。

でも、その安心し切った寝顔に
とても、癒されます。
[PR]
by cubit-papa | 2007-09-12 21:29 | 家族

一ヶ月め。

c0040244_21155919.jpg

一ヶ月経つとこんな感じ。(お祝いでいただいた服です。ありがとうございます)

c0040244_21161597.jpg

目がでかいです。
鼻の幅がけっこう広い。

今日、一ヶ月検診に行ったそうですが
泣きっぱなしで、先生は大変だったみたいです。

お風呂で触る、生尻はふよふよしてます。
これは、子どもいない人にはわかんないかも(^^;)

もーなんとも言えない触感です。(*^-^*)
[PR]
by cubit-papa | 2007-08-27 21:23 | 家族

ふるさと親子祭り

毎年、このお祭りを境に
ぐんと秋めいてくるんですが。

今年はまだまだ暑そうです。

アオがまだ人混みにつれだせないので
遠くから、祭りの締めの花火を見ました。

けど、ママに抱っこされて、アオは寝てました。

そこで、一句。

アオは寝る 夏の終わりの 花火かな

お粗末。
[PR]
by cubit-papa | 2007-08-25 21:21 | 家族

アオと三人で

c0040244_19423186.jpg


アオが生まれて20日余。

毎日、成長している。
ひょろっとしていた顔の幅が
ひろがって、まるっこい輪郭になってきた。

目は開いている。
見えてないけど、
黒目がち。

びっくり顔なので、見ていておかしい。

「何、おどろいてんの?」ってかんじ。

たまーに、くしゃみを三連発するのだが、
最後の一発が不発のときに、
「ふぁっ…ぁーーーーっ」っていうのが
かなり、おかしい。

今週は火曜から家族三人。
お兄ちゃんたちは八王子のおばあちゃんの家に行っている。

食事は三食、上げ膳・据え膳している。
けっこう、大変。でも、ここで奥さんが動いちゃうと
あとあと、もっと大変なので、がんばってます。

今日の夕食はパエリアもどき。

なべ一つで、主食兼おかずができるから。

手抜きです。手抜きついでに味もつけ忘れてしまった。
塩とこしょうをふって、食べました。それなりにおいしい。

明日は、おにいちゃんたちが帰ってきます。

また、にぎやかになるなぁ。。。
[PR]
by cubit-papa | 2007-08-17 19:47 | 家族

命名

家族が増えて、約1週間。

いまのところ順調ですが、
ママは乳腺炎になっちゃって
ダウンしてます。

名前は「碧(あお)」にしました。

先に音(おと)から決めました。

画数もみたんですが
いろんな流派があるので
あんまり、気にしないようにしました。

「蒼」とどっちにしようか迷ったんですが
「そう」って呼ばれる確率が高いので
「碧」に。

上の子どもたちが異常にでかくみえて困ってます。

なんたって、座布団より小さいんですもん。

新生児は見てて飽きないです。

なーんにも、できないのに。
目つきも変だし。


まじめな顔で「うんち」をします。

自分40年前はこんなんだったかと思うと
不思議だし、親に感謝しないといかんなーと
つくづく、思います。
[PR]
by cubit-papa | 2007-08-06 12:23 | 家族

7/27 午後5時31分

我が家に
無事に
三男坊が誕生しました。

ふぅぅぅ。

3558g。
身長51.5センチ。
頭の直径35センチ。

すごく、血色よく産まれてきました。

なんか、堂々とした赤ちゃんです。

ようこそ、我が家へ。
歓迎します。

うまれてくれて、ありがとう。

そして、みなみなさまにも、感謝。
[PR]
by cubit-papa | 2007-07-27 20:36 | 家族

そわそわそわそわ

今日か、明日。

産まれそうです。

なぜか、私の心拍数が上がっております。

ドキドキドキドキ。

冷房の部屋で汗をかいています。

あーーーーーーー。

無事に出ておいでよ。
[PR]
by cubit-papa | 2007-07-26 09:56 | 家族
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31