モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:コーヒー( 23 )

香音のコーヒー豆

最近は佐倉市の香音さんからコーヒー豆を買っています。

いままで購入していたものより、若干甘みは少ないものの
なかなかです。

焙煎ってすんごく奥が深いもんなんでしょうね。

休日は、朝、2~3杯分を淹れてぬるくなったらなったで、飲んでいます。

あったかくし続けると、味って変わりません?

ぬるくても、おいしいのが私の好みのコーヒーです。

ぬるいというか、ご飯も保温したものは好きじゃないです。

あったかいのはもちろん、冷や飯も好きだったりします。

あと、冷めた卵焼き。端はもうちょこっと堅くなりつつあるようなやつ。

小さい頃は、朝ご飯のときのおかずの余りとして
よく、つまんでいました。

おなかすいてる時、食べたものって
いつまでも、好きなんですね、きっと。
[PR]
by cubit-papa | 2009-08-04 11:45 | コーヒー

タカチホさんいまいずこ…

4月に入って、行ってみたら不在。

引越しされたようです(T-T)

しばらくは、ちまたの豆でしのがねばなりません。

活動の場が整ったら連絡をいただけるはず。
(約束した…)

復活の日を待ちます。

連絡まってまーす。
[PR]
by cubit-papa | 2009-04-09 11:41 | コーヒー

コーヒー焼酎の進捗

ちょこちょこと、試飲を繰り返しているうちに
なくなりました。(^^;)

また、つくんなきゃ…。

グラニュー糖が多かったかなぁ。
今度は比率を変えて。

いいちこの紙パックあたりで、再度、つくってみます。
っていうかどの焼酎がいいんだろう。

c0040244_2142274.jpg

[PR]
by cubit-papa | 2008-09-26 17:15 | コーヒー

コーヒー焼酎

c0040244_1232116.jpg


軟水器のホームページを見てて
「コーヒー焼酎」なるものを発見し、
検索してみると、自分でもつくれそうなので
余っていたホワイトリカーで
タカチホさんのストロングブレンドで早速つくってみました。
(芋焼酎でもなんでもよいらしい。安いものでいいって
いろんなページに書いてあったけど、焼酎飲まないし、買わないもんなぁ…)

(泡盛でやってみようかなぁ)

っていうか、こんな飲み物があるなんて知りませんでした…。

カルアミルクは飲んだことありましたが。

このコーヒー焼酎も牛乳割りがいけるとのこと。

ちなみに今回の試作のレシピは

余っていたホワイトリカー 150cc
コーヒー豆(深炒りがよいらしい)7g
グラニュー糖       30g

でした。

豆が沈むととりあえず飲めるそうです。
(3〜4日ぐらい?)
豆を取り除いても、色は濃くなっていくそうです。


豆は苦みが抜けて、ふにゃふにゃで
クッキーとかパンを焼くときに混ぜて食べられるらしい。

こちらも楽しみ♪
[PR]
by cubit-papa | 2008-08-30 12:47 | コーヒー

タカチホさん、かなりやばいです。

リフォーム詐欺にあった被害者であるタカチホさん。

カフェレストランを開店する前提が崩れて
もとのお店で、また豆を焼いてますが
たいへん厳しい状態です。

生豆の入荷もままならない…。

なんとかしてあげたい気持ちもあるのですが
サラリーマンでは、せいぜい豆をたくさん買うことぐらいしかできません。



最悪、店を閉じる場合もありえます。

…再び、復活はしてくれるかとは思いますが。

そんな訳で、コーヒー好きのあなた!
タカチホさんまのコーヒー豆、ぜひぜひ買って下さい。
(郵便振込みでお願いします。銀行振り込みだと、銀行が持っていってしまうそうです)

逆に希少品です。(それはそれで困るんですが)

品種を迷っているのなら
まずはブレンドからお試しください。

ほんとはコーヒー好きの人より
日本茶好きの人のテイストに合う
コーヒーです。

私がそうでした。

玄米茶、緑茶、ほうじ茶を
学生の一人暮らしのときから
いつもキープしてました。

そんな私が、「砂糖」「ミルク」抜きで
飲めるのが、タカチホさんのコーヒー豆なんです。

そんなわけで、日本茶好きのあなたにこそ、試飲していただきたいです。
[PR]
by cubit-papa | 2008-01-16 09:53 | コーヒー

ナイスカットミル

カリタというメーカーのコーヒー豆挽き。

c0040244_2048899.jpg


むちゃくちゃ、便利です。
(でもデザインが…)

仕様変更なしで、ずーっと何年もこのカタチなんでしょうね。
(ネットで調べるとシルバー色は挽いた豆を受ける部分が変わっていましたが)

ずっと変わんないことが許されるぐらいのデザインであれば
私もぼやかないんですけど。

なんか、機関車っぽいです。

あまりにもインテリアとして、
存在させるのがしんどい…。

でも、便利です。

手回しのゴリゴリも雰囲気あって好きなんですが
ここんとこ、よく飲むので
まってましたって感じで、我が家に来ました。
(タカチホさんで訳アリ品で、安くしてもらいました。)
[PR]
by cubit-papa | 2007-10-10 17:34 | コーヒー

今朝のコーヒー

c0040244_13181531.jpg


豆はキリマンジャロのパライソ。色、薄いでしょ。
でも、かなりゆっくりと落としてるんですよ。


かなり「スモーキー」です。
でも、あっさり。

矛盾しています。

朝はご飯がいいんですが、
コーヒーにご飯は合わないので
パンにします。

昨日の夜ご飯の残りの
「レバーの唐揚げ」にケチャップをたっぷりつけて
パンにのせて食べました。

美味。
[PR]
by cubit-papa | 2007-06-23 13:23 | コーヒー

タカチホの近況

もともと、お茶党(玄米茶・そば茶系)の私が
コーヒーに、はまったのはタカチホで試飲してから。

いろいろと、ゴタゴタしていらっしゃいますが
おいしい豆を焼いています。

(はまった証拠はカテゴリーの「コーヒー」にいろいろ書いてますし
いろいろ作ってしまってます)

ぜひ、豆を買ってください!

ネットから買えますので。タカチホ(わかりづらいショッピングカートですね…)

ご自宅用、会社用。その他、ご贈答など。
少し冷ましたお湯で、ゆっくりと豆に気づかれないように
お湯をそそそいげは、すっきりとした飲み口・いい香り♪の
コーヒーが飲めますよ。(ブラックがお勧め)

パンチのあるコーヒーが好きな人には深炒りもあります。
エスプレッソなんかは、鼻からぬけるスモーキーな香りが
しっかりと楽しめます。

(こんなの飲みたいのだけどっていうのが
あれば、わたしがご相談に乗りますです)

c0040244_1674490.jpg

これは今日、ごちそうになった「ソフトチーズパン130円」
コックさんたちが、年末で退職してしまったので
これから、喫茶&パンで再スタートです。

応援しましょう!
がんばれ、タカチホ!
[PR]
by cubit-papa | 2007-02-06 15:56 | コーヒー

御宿のタカチホ…

本日、おばあちゃんに子どもらを預け
片道90キロを走破して
御宿へ行って参りました。

ゆったりしてきれいな店内。
大人なムードです。
落ち着いて、食事できます。

ランチはデザートに4種のケーキまでついて1500円(!!)
パンまでお店で焼いたもの。
おいしかったです。
すべての料理・コーヒーが。
味はとても、手慣れている感じ。
さすがな味です。

でも、リフォーム業者とのゴタゴタがあり、
年内で閉鎖。

とってもおいしい料理とコーヒーを堪能できるお店は
約一ヶ月のはかない開店期間で、ひとまずお休みとなります。

せつないです。


でも、料理はとってもおいしかったです。

マスター、まずはリセットしましょう。



きっと、またいい風が吹きますよ。
きっと。
[PR]
by cubit-papa | 2006-12-30 21:55 | コーヒー

カフェレストランの進捗

昨日はすこし、会社を早く出て、
御宿までいってきました。

テーブルの組み立て。7時ごろ着いて
夕食の時間をいれて、10時ぐらいまでかかりました。

1500×900のテーブルが8台。

中央に大皿を置いても、余裕の大きさです。

広さもゆったりだし、いいんではないでしょうか。


10/20がオープンの予定だそうです。
果たして、無事オープンできますでしょうか…。

シェフがふたり、昨日から住み込み状態で準備中。

パスタを2種、ごちそうになりました。
おいしかったです。

けっこうお客さん付くかも。

でも、通うのは大変。。。
[PR]
by cubit-papa | 2006-10-12 12:52 | コーヒー
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30