モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ついに試作品完成の歓声

できましたぁ〜♪

c0040244_10411636.jpg


積層の方向が水平じゃなくて、垂直がいいかな、ぐらいの不満です。

すんごく、持ちやすいグリップです。コーヒー豆屋さんも、
「このサーバーのカタチが…」っていってたので、グリップはかなりいい感じ
という感想みたいです。私は、このグリップとサーバーはそれなりに
はまっているように見えました。

今朝はじめて、使ってみました。
c0040244_10482654.jpgc0040244_10502330.jpg
いい感じ♪

やっと、自分の脳みそのなかの景色が
目前に現れました。
[PR]
by cubit-papa | 2005-07-31 10:54 | コーヒー

ばったり

都内へ出かけるときは自宅近くの駅へ、車で向かう。
駅の近くの駐車場へ、車を止めて、駅に向かう。

都内へ車では行かない。電車で行く。寝れるし、本読めるし、だいたい運転嫌いだし。

「偶然」とは縁遠いと思って生きている。
だから、出先で知っている人とばったり会う、なんてことは本当に少ない。

なのに、めずらしく

今日は、うちの奥さんと駅へ向かう途中、ばったり会った。

「ん?向こうから見慣れたオンボロ車が…。あれっ」
その車は横断歩道を渡ろうとした私の脇にするすると止まり、
「どこいくの?」
「えー、青山と神宮と代官山」
「帰りは?」
「9時すぎかな」
「ミラー直して」
「こう?」
「あんた(うちではお互いのことをあんたと呼ぶ)はどこいくの?」
「市役所、じゃあね」
と、車は去っていった。。。





駅まで乗せてよ…。
[PR]
by cubit-papa | 2005-07-28 06:40 | 覚え書き

悪口とこれからの展望

上司が不在。彼のいや〜な口癖ってなんだろう。「俺は口を出さんから、お前らやっとけ」「お前、もう会社辞めれ」かな。何年ここにいるんだ、どうして、こんなこともわからないんだみたいな発言。何回、言われたことか。もちろん、傷つく。言い返すときもあるけど、声が震える。小心者だね。そして、そういうセリフを言ってしまうのは、その人の癖なんだと、自分には言い聞かせてるが。そう思えるときは、「はいはい、辞めます」って笑っていえる。

そして、帰宅してかみさんに愚痴る。時には泣く。

よいところは、放し飼いにしてくれるところ。とは言っても最近は行動範囲を狭められている気もしてる。

それもあって辞められないんだよな。きつきつの職場はたぶん務まらない。

もうひとつの「生業」の家具のデザイン・製作・販売は遅々として進まない。ビジネスになっていない。そうは言っても、今はいくつかの企画が進行している。工場の素材を使ったもの(コーヒーのサーバーグリップ)、外部からの企画が3件、うち1件は営業から。そして、もう一つ8月下旬に椅子塾展。(ただ今製作中)

展示から、ビジネスに結びつくといいなーって、いっつも、下心もりもりで出展するんですけど、成果なし(^^;)

でも、釣りと同じで糸たらすの止めたら、いかんよなーと、今回も出展に向けて、がんばって作ります。

釣り糸(今回の出展にかかる費用)もけっこう高いのです。ごめんね、家族。それと自分。

プラモの塗装で使う、コンプレッサー欲しかったなぁ。(T。T)ちぇっ…

それから、オリジナルのそば猪口の石膏の型代と、コーヒーのドリッパー受けの支払い。。。おぉまいがっ。
[PR]
by cubit-papa | 2005-07-26 20:17

園遊会

c0040244_20313654.jpg


私の住んでいる町は30年ぐらい前の、いわゆるニュータウン。
昔は、神輿もでていたようですけど、今は、公園の一角で、ささやかな夏祭り。

小さい頃から、この町に住んでいた人は、この祭りをどう見ているんだろう。

正直、アウトサイダーな人生だったこともあり、地元っていうのにいまいちなじめない(^^;)

mamaは浴衣を着て、盆踊りを踊っていた。なんか、あの人は
どういう時代の人なんだか、わからないときがある。

けっこう震源地の近くで揺れましたけど、祭りは続行。
人間って、呑気な生き物?

青山に行ってたら、今日は帰って来れなかったかも。
二次災害ってやつですね。都市は災害に弱いってことを
たくさんの人が実感することになるんでしょう。
便利は意外ともろい。

だからといって、都市からはなれることを選択するのは
難しいでしょうけど。

祭りと、地震がいっしょに来た、不思議な日でした。
[PR]
by cubit-papa | 2005-07-23 20:45 | 覚え書き

理想の生活。

朝、目覚ましに起こされるのではなく、自分が起きたい時間に自然に目が覚める。
外へ出て、朝の日差しを浴びつつ、庭の雑草をぬいたり、ストレッチをしたり。昨晩から用意した、いりこのだしとご飯を火にかけ、朝食の準備。家族みんなで朝食。おかずはきゅうりのぬか漬けと卵焼き。食後にお茶をすすりつつ、今日の予定を頭に思い巡らせる。
午前中は、自宅で相談されていたデスクのデザインと、椅子の図面の修正。午後からは製作所で、試作品のチェック。そこからすこし移動して、自分の商品を扱ってくれているショップの人たちと、最近のデザインのことの話で盛り上がる午後のお茶の時間。日の落ちる前に、帰宅。自宅の家庭菜園で、夕食のおかずを採取。

しばらくぶりの友人と、ちょっと早めの夕食。子どもたちも自分の得意料理を友人にごちそう。たのしいく、おいしく、ささやかな夕食。友人を送り出し、すこし、静かになった部屋で、家人とくつろぐ。少し残ったおかずとお酒をちびちびと飲んで、なんでもない話をする。

お互いの無事をありがたく、思う。

こんな生活がしてみたい(T◇T)
[PR]
by cubit-papa | 2005-07-21 19:10 | 覚え書き

いらっしゃいませ。

先日、子どもの家具の購入の件で
電話で問い合わせをしてくださったおかあさんが工場に来た。

子どもの家具を卸しているお店はほとんど知っていたし
いったこともあるそうだ。

うーん、すごい。

しっかり、値切られました(^^;)

わたしなんか出不精で、こんなエネルギーはないな。シャイだし。(=^^=)

普通の会社を想像していたらしく、工場だったからびっくりしたみたい。

2歳の娘さんと、お腹の中にもうひとり。
「この子(娘)に残してあげられるのは、財産とかじゃなくて
きょうだいだって思ったから、がんばった」のだそうです。

ちょっと、感動。おかあさん、えらい。

自分がおもちゃとか好きだそうで
「おもちゃをいれる棚をつくってください」ってリクエストされました。

いちよう、案はあるんですが。合板って高いんですよ。
通常のルートで流通させるとすごく高くなっちゃって。

これからは、Webのショップで利幅を確保して、
リアルなショップは展示+αって割り切らないと
商売的に難しいだろうと考えています。
というより、そんなシステムをつくるのも
わたしの夢でもあるのです。

ブログを書いているものの、Webはちんぷんかんぷん。

もちっと、やさしく、わかりやすいシステムができないもんかなぁ。
[PR]
by cubit-papa | 2005-07-20 21:00 | モノ・コト・ココロ

風光る

渡辺多恵子さんのコミックを、家族で回し読みしています。
(小学生にわかるんだろうか?)

今日は11巻を読んだんですが、
山南さんが、亡くなって、寂しい。泣きました。

新選組のなんたるかを、語る資格なんてなにもないんですけど、
史実かどうかとか、そういうことでもなくて、
誠実に、生きて、死んでいった人の生き様って
すごく大事。そのようには、とても生きてはいけないけど…。

いろんなカタチで、いろんな生き方のメッセージを受け取って
自分の頭で、考えて、なにかを選びとって、生きていく。

なにかを受け止め、生かしていくことができるのか、
ほんの少し、違う景色を感じただけだったのか。

自分のココロに居続けることになりそうな「風光る」のキャラたち。

おもしろいです。
[PR]
by cubit-papa | 2005-07-18 23:38 | 覚え書き

ボールを追いかける犬たち

今日は、草サッカーをしてまいりました。

楽しかった。

サッカー好きな人は「犬」系だね。

ボールがころがると、わけもわからず、追いかけ回す。

もう、ふらふらです。

もーこれ以上はやばい…って思っても、
ボールがあると、つい。。。

10分ハーフ、3チーム混合で、60分。
おまけの試合、前・後半10分、計20分。

おお、1時間以上だ。

30分ぐらいで、体力的には、終わってました(^^;)

最後の試合は、ぼろ負け。だって動けないんだもん。
動けないし、負けてるから悔しいし。

途中で、楽しもうって、気持ちを切り替えました。
動けなかったけど。相手の得点はそれほど悔しくなくなった。
あー、しょうがねーなーと。

幸せな時間でした。
c0040244_218213.jpg

[PR]
by cubit-papa | 2005-07-17 19:51 | 覚え書き

アメ横ときどき、ユニクロ

先日、ひさーしぶりに、上野のアメ横へ。

学生時代から、この「市場」っぽい感じが、大好きで
洋服はここで買う。

でも、下着と靴下はユニクロだったりする。

見えないところにお金をかけるのかせ、おしゃれなら、
私はおしゃれではない(^^;)

10年ぐらい、使っていたポーチ兼財布の二代目が
ようやっと、みつかった。

「もう、次の買わないとだめだなー」っと思って
探しはじめて、今回は1年ぐらいかかったかな。

べつに必死に探している訳ではないけど、
出かけたときとかは、必ずチェックしてた。

今持っている物は、それぞれ気に入っている。

自分の気に入った物を使うってことが、
それなりに板についてきたんだと思う。

髪も、「メンテナンスフリー」をコンセプトに、カットしてもらっている。

だいぶ、浸透して、ムースなんかは、つけないでいてくれる。
無理言いますけど。わたしは、それでオッケー。



c0040244_1305917.jpg


手間が一代目。よれよれのボロボロ。ご苦労様。
捨てられない。
後ろが2代目。これから、よろしく。
[PR]
by cubit-papa | 2005-07-17 12:46 | モノ・コト・ココロ

そうめん消費量

c0040244_20575637.jpg


今日の晩ご飯は、そうめんとご飯、and more。

夏になると、お昼はそうめん。夏休みはほぼ、毎日。

小4と小2の息子とおかあさんは、一度に何束ゆでるでしょうか?

8束。

多いよね。

毎年、9kg買ってます。

…前はね、3kgぐらいだったんです。

でも、あんまり、すぐなくなるから、9kg。

だしは長崎のチョーコーのがおいしいです。無添加。
これも、すぐなくなっちゃうのです。

うーん、オチがない。
[PR]
by cubit-papa | 2005-07-15 21:02 | 覚え書き
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー