モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

仕事の椅子

椅子のはなし 1

本当のことを言えば、椅子に座る姿勢って不自然なことなんです。

しかも長時間は。

そして急にその姿勢で働く人が増えた今日この頃。

もう少し、椅子に興味を持っていただけるとうれしいです。

この椅子は体に接触している面積があんまり多くなくて
クッションもかなり固めな印象です。(違ってたらごめんなさい)

座っている姿勢ではいわゆる「体幹」を差支えてあげればいいんです。

座ってて居眠りできるのはそうした支え方ができてるのだと思います。
布地がくたびれたら、メーカーに言って取り替えてもらうといいです。
そうして長く長く使ってあげてくださいね。
[PR]
by cubit-papa | 2006-05-29 21:31 | モノ・コト・ココロ

光る文字

c0040244_20592741.jpg

電卓です。

文字が緑色に光ります。

秋葉原で3000円でした。
かなりうれしいです。変ですか?

液晶の文字ってなんか感情移入できなくて(しなくてもいいんですけど)

なんか、ぼわーっと光ってるだけで癒されます。

c0040244_20594262.jpg

この切り替えスイッチの意味を知っている方がいらっしゃいましたら
教えてください。
c0040244_20595796.jpg

ちなみに単三電池4本使います。

いつ頃製造されたんでしょうねぇ。
たぶん当時の販売価格で3000円以上したと思われます。

自分にとっては「インテリア」ですね。ほんと。

最近、昭和のディテールに引っ張られてます。
[PR]
by cubit-papa | 2006-05-29 21:14 | モノ・コト・ココロ

むかし乗っていた車

c0040244_2137114.jpg

左が姉で、右が幼稚園の時の私。
そして、その当時乗っていた車がトヨタのパブリカ。
プラモデルよりも後期のタイプなので、フロントグリルの
ディテールが違っていますがいいんです。

おやじにプレゼントしようと思ってます。
(喜ぶかな?忘れてるか…。)

c0040244_21371513.jpg


しばらくは机上に飾っておきます。

ちょっと専門的な話をすると、塗幕がきれいに仕上がりませんでした。
なかなか奥が深いです。つるっとした表面に仕上げられるように
なれるといいんですけどね。

いわゆる「ノスタルジックカー」は好きですね。
今回も作ってて楽しかったし。

トヨタスポーツももうすぐ完成の予定。
スケールが小さいのであまり作り込めないけど
まあ、それもいいかって感じで。

車のプラモをつくってると実車が欲しくなります。

自分には合った趣味です。いろんな意味で。
[PR]
by cubit-papa | 2006-05-23 21:47 | 模型(プラモデル)

遠い顔

大学時代はサッカー部でした。

たまたま、手にした文具のカタログで
その会社に就職した先輩を発見。


いやー、誰あんたって感じで。

すっかり貫禄おやじになっていた。

私の中の彼のビジュアルの記憶は今回の発見で刷新されてしまった。

学生時代の姿は、上書きされてしまった。
[PR]
by cubit-papa | 2006-05-19 17:41 | 覚え書き

デザイン頭

合板の端財で
ウィザフォームのヘクサ合板というのがある。

これは「踏まれる」ことを前提とした合板。

滑り止め加工がしてあるし、耐久性の高いフイルムが貼ってある。

とある仕事でこのヘクサ合板の端材がでる。

「もったいない」と「なんかに使えないかなー」でとっておいた。
が、そろそろ場所もなくなってきたし、どうしようかと思案。

主な用途はトラックの荷台の敷板らしい。

踏まれても平気。

…。

靴を収納する棚板にいいじゃん。

ここんとこ、「退職&転職」のことばかり考えていて
こういうモノつくりから離れてたなぁとしみじみ実感。

極力、手数(工程)を省くためにスケッチを描き散らかす。
過去の構造に関するアイデアを思い出す。
他の素材を組み合わせる。
より丈夫に、だけど加工は簡易に。

カタチが機能を物語るように。

そんなことを考えていると本当に疲れない。

これが生業なのだと実感。
(まだまだなのだが…)
[PR]
by cubit-papa | 2006-05-19 12:02 | モノ・コト・ココロ

近況の心境

先週の金曜に履歴書を投函して、早6日。
土日を除くと4日。

新卒に向けての説明会が5/19にあるらしい。

中途は後回しかな。

気になる。




まあ、待とう。
[PR]
by cubit-papa | 2006-05-18 11:10

散歩

最近は日曜は子どもらが日曜学校に自らバスに乗っていくので
親としては非常に楽をさせてもらっている。(MAMOちゃんU子ちゃんありがとう。)

ほんとは「草サッカー」の予定だったのだが
悪天候のため、延期。

ちょっと運動不足という自覚もあったので
ホームセンターまで歩いた。往復1時間半。

旦那が定年になって
夫婦で散歩している人、
なにを話してんのかなとか、つまんなさそうに
歩いてるなとか、勝手なことを思ってた。
自分たちも「運動」を目的に歩くのかなとか。

ふたりで歩くと
自分はやたらと草を見てた。

そう言えば、小学校の帰り道も下ばかり見て歩いてた。
なんか、落ちてないかなーって。

それから石をけってたな。空き缶とか。


ふたりで歩く。
なんとなく、てくてく歩く。

こういう時間を持てることは
とても幸せなことだと思った。
定年まで待たずとも今、こうして散歩できることが。

すんごく楽しいってわけじゃないけど、
孤独じゃないって気がした。

いっしょに歩いてくれる人がいるということは
ほんとうに、ありがたいことです。
[PR]
by cubit-papa | 2006-05-14 20:05 | 覚え書き

第5回暮らしの中の木の椅子展の東京展は

本日より6/13まで
リビングデザインギャラリーOZONEで行われます。

オープニングに行ってきました。

全体的に作品は以前より「椅子」としてのレベルは上がっています。
が、
名古屋展で数脚壊れたそうです。情けない。
そういうの選ぶのやめましょうよ、選考委員の方々。

同じオゾンの中に「ノルディックフォルム」という
北欧の家具や小物を扱っているお店に行ってから帰りましょう。

その差は歴然としてます。身が引き締まる思いです。
椅子が生活の道具、日用品としての美しさを内包しているのです。
「愛せる」のです。(わかりますか?)
そういうレベルまで達しきれていない。
まだ、その精神を「輸入」に頼っている感じ。(自戒を含めて)

私の夢は「日本の家具」をつくることです。(履歴書に書きました)(#^_^#)
がんばるぞー!

記念の講演にたぶん100名ぐらいの「椅子バカ」たちが会場に集まってました。
いやー、お仲間だー。椅子バカだー。がんばろうねーっと心の中で
声をかけました。

入賞・入選されたみな様、おめでとうございます。
756名も応募あったんですね。すごい。裾野が広がってます。

前回の最優秀賞の方が、落選したとか。
このコンペに入選するのもなかなか大変なんですね。

応募の締め切りをすぎて、駆け込みで応募したので
ちょっと肩身が狭いです。

落っこちた人も、またつくりましょうね。
「改良1000回、成功に至る」です。
[PR]
by cubit-papa | 2006-05-11 22:18 | モノ・コト・ココロ

履歴書づくり

履歴書。
市販のやつは後回し。あんなのは形式だ。


自分の「量産家具」への気持ちを書いた。
経歴を詳しく書くより、
そっちが先じゃないの?っていう奥さんのアドバイス。
ほんとに口説くのって大変。

作品集も何をみせたらいいんだろうとセレクト中。

やっぱり椅子ははずせないよなとか
椅子塾展の写真もいれたらとか…。
「室内」に出てた記事は?

あーっっ、すぐには出てきませんーっ。

あっちこっちに散らばってます。

明日、続きをやります。
[PR]
by cubit-papa | 2006-05-07 23:08 | 覚え書き

確認

去年の8月に大学時代からの友人と近くの駅で飲んだ。

そして昨日も。

お互いの現状のポジションを確認した。

私の転職の希望先には彼のアドバイスで
「数字」を入れる事にした。

「私」が会社にいることでどれくらいの「貢献」が
できるか、とか今の会社での「実情」とか。

経営者サイドの目でってことだ。

あと10年は会社で働いてしっかりとスキルを身につけたい。
そういう気持ちも確認できた。
今、独立することも不可能ではないが、
家具の話を日常的にできる「同士」が欲しいのだ。

そしてそういう環境で研鑽したい。
そういう道を探したい。
[PR]
by cubit-papa | 2006-05-04 08:37 | 覚え書き
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31