モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

うまくいかないってこと

社内個人商店の作業も
こうも、量があるとこなせないので。

「会社」っぽく、手分けしてコトを進めます。

で、段取りしてまかせるのですが、

「うまくいかない」ことをいちいち
報告にやってきます。



そういうもんですかね。




もともと、世の中にないものを
つくったりするのが「普通」な私には
他人の「うまくいかない」っていう感覚が
わかってないかもしれない。

場数をこなして「うまく」なるのなら
だまって身体がコツを覚え、実行するまで
やり続けるしかないし。

いろいろな方向から
もーとにかく、「うまく」いくように
考えて、いやになるくらい失敗したら
「うまく」いくやり方がみつかるかもしれない。

そんなもんでしょう、って思っている。

だから、

最初から「うまく」できないよ。

しょうがないじゃん。
そんななこと言われても
慰めることばも見つからない。

すぐに
「うまくいかない」と言ってしまうのは
すぐに
「うまく」できない自分がいやなのか。

100年やりゃあ、「うまく」なるよ。
たぶんね。


(だから、つい自分でやっちゃうんだよなぁ…)
[PR]
by cubit-papa | 2006-10-20 22:44 | 覚え書き

振り返り

仕事は「仕えるコト」。

ということで、自分の好き嫌いにかかわらず
やらねばなりませぬ。

生業は「生きるワザ」。

家具のデザインを生業として生きるっていうのが
いわゆる個人的なミッションなんですが
なかなかどーして、仕事ばかりのここ三ヶ月。








家具、つくりたいなぁー。


(腹いせとして、プラモ(ガンダムとムスタングのマッハ1)をつくってます)
[PR]
by cubit-papa | 2006-10-19 18:48 | 覚え書き

カフェレストランの進捗

昨日はすこし、会社を早く出て、
御宿までいってきました。

テーブルの組み立て。7時ごろ着いて
夕食の時間をいれて、10時ぐらいまでかかりました。

1500×900のテーブルが8台。

中央に大皿を置いても、余裕の大きさです。

広さもゆったりだし、いいんではないでしょうか。


10/20がオープンの予定だそうです。
果たして、無事オープンできますでしょうか…。

シェフがふたり、昨日から住み込み状態で準備中。

パスタを2種、ごちそうになりました。
おいしかったです。

けっこうお客さん付くかも。

でも、通うのは大変。。。
[PR]
by cubit-papa | 2006-10-12 12:52 | コーヒー

家具モデラーと家具デザイナー

日本では一番著名な家具モデラーは宮本茂紀さん。

本日はオゾンで椅子談義。ではなく講義なのかな?
展示に参加していたら、自分の椅子の感想をお聞きしたかったところだけど
今回はてんで間に合わなかった。

家具モデラーと名乗っているのは、日本では
宮本さんだけかもしれない。

家具モデラーと名乗ったら宮本さんと
比べられちゃう。
あまりにハイレベルだから、
後発ではなかなか厳しいものがあるかも。

家具デザイナーが「デザイン」したものが
カタチになるには、優秀なモデラーの手助けが必要だ。

そのモデラー役は、時に木工所の社長さんだったり
工場長だったりするんだけど。

なんというか、「へんなもの」を引き受ける度量がある。

当たり前だが、「へんなもの」は作るのが大変。

でも、いろんな視点からの検討と発想の転換を嫌でもしないといけない。

語弊があるけどデザイナーは「ライン」にこだわる。

そのくせ、そのラインを具現化する方法を知らないし、
「製作」する人が考えればいいでしょっていう奢りがある。
(そんな人ばかりではないけど…)

そういう「ライン」と製作を宮本さんはつないでくれる。

私はたまたま、学生の「家具」の卒業制作の手伝いをしているので
その「理不尽さ」と「知識のなさ」と「へんなこだわり」は
身にしみて理解できる。

私はわたしなりに、それをつなぐ努力をしてます。

まあ、でもぜんぜん宮本さんにはかなわないです。

でもデザイナーって、それでいいかもしれないとかも思ってたりもします。

「へんなもの」を表現する。だからこそのデザイナー。
それを、カタチにする「モデラー」。

自分は、自分中に同居させてますけど。

でも、自分の中のデザイナーの表現を
モデラーの自分が解決できないときには
宮本さんのような方に相談するしかないのです。

で、なんてことないよって感じで解決のヒントをくれたりします。
(無理なものは無理といってくれるし。そのことにすごく納得できるし。)

では、講演と椅子塾展へ。
行ってきます。

More
[PR]
by cubit-papa | 2006-10-07 15:11 | モノ・コト・ココロ

私は参加してませんが…

第8回椅子塾展

ネタはあったのですが
カタチにしきれておらず今回は不参加。

土日、いずれかに会場へいくつもりです。

みんなの力作をみて座るのが楽しみです♪
[PR]
by cubit-papa | 2006-10-01 17:16 | 覚え書き
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31