モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マイブーム

ここのところ、「ボトムズ」を観ています。
会社の人からビデオを借りました。
いま、サンサ編。(しらないよねぇ…)

自分の記憶ではたしか、20年ぐらい前に放映されていたはず。

で、家に帰ってチマチマとボトムズのスコープドックというプラモをつくってます。

初期のガンプラの数年後に発売されたキットにもかかわらず、
いまだに、再販されつづれています。いろんな意味でめずらしいキット。

ガンダムよりミリタリー色強くって、ある意味リアル。

お近くのおもちゃやさんでボトムズの1/24のプラモがあったらご一報ください。


車のプラモがつくりかけのまま。いかんなぁ。

キャラクターものは気楽なんで、さくさくつくれるのが、
「趣味」的で自分にはよい息抜きのようです。

子どもの頃、自分の机でおとなしくしているときは
ほとんど、なにがしかの工作をしているときだったような。

勉強してても、すぐに脱線してました。

そういうのは、変わらないです。

宿題(家の改修やら、家具の製作や図面など)も帰宅後に
やらないと、いけないけど、どうも「息抜き」ばかりで終わっています。

2007年は、宿題の一部を「カタチ」にするべくがんばります。

まあ、息抜きもしつつ。(息継ぎかな?)
[PR]
by cubit-papa | 2007-01-30 12:59 | 模型(プラモデル)

カタマリとコラボレ

カタマリ01という
スピーカーがあります。

けっこう、いろんなウンチク系雑誌に出てます。

実はこのスピーカーの開発段階で
ちょこっと相談を受けてました。
(価格面で折り合いがつかず、他社に持っていかれましたが<よくあるパターンです>)

反響があってほんとによかったです。

いまは、アルミの「カタマリ」ですが
ぜひ、積層強化木バージョンもつくりませんか?って
サンプルを送ったら、
色よいお返事をいただきました。

ほんとうに、新しい市場が開拓できない素材なので
ありがたいです。カタチになったらご報告します。


コラボレへも
こちらは積層強化木とともに、ティッシュケースをお送りしたら
「すぐにでも、置きたい」とのお電話をいただきました。

ありがとー♪

しかーし、ここにきて、また、テッシュの箱の高さが5cmに収束しつつあり、
せっかく、6cmにも対応できるようにしたのに、またまた、形状を
変更しないといけないかもと、ちょっとデータを収集しているところだったので、

「ちょっと待ってください」

という返事しかできませんでした。

すみませーん。

っていうか、統一してよ、ティッシュの箱。

なんたる、気の長い商品開発の道程。
感心するというより、我ながら呆れてしまいます。

まあ、でも「いいモノ」つくんなきゃあねと
久しぶりに、身の引き締まる思いでした。
[PR]
by cubit-papa | 2007-01-26 14:37 | 覚え書き

忘れっぽい

昨日、玄関に弁当を置き忘れてしまいました。

だいたい、月に一回、
ケータイを忘れて出かけます。

休日に買い物しようと街まで
出かけたら、サイフは持っていっているものの
大抵、買出しリストを忘れてしまいます。

なにか書き物をしているとき、
顔をあげて、何か見ると
続きを忘れています。



暖冬のせいですね。
違いますね。



赤ちゃんをどうやって育てていたかも
忘却の彼方です。


うーん。


メモをしようと思って
手帳を眺めているのですが
なぜか眺めているだけってときがあります。

平行してなんでも進めていく
仕事のやり方をちょっと変えていかないと
いけないのかもしれません。

なかなか、この習慣は治らなさそう…。
[PR]
by cubit-papa | 2007-01-16 18:41 | 覚え書き

早、一週間。

早いです。
今年もよろしくお願いいたします。

本年は、とうとう四十路に突入。
時のなせる技です。
抗いません。

入社して以来の10連休中。
「会社の仕事をする私」のアイデンティティは崩壊しかけています。

何事にも集中しきれぬまま、時間が過ぎます。
困ったもんだ。

昨日は、神奈川県の茅ヶ崎に行ってきました。
友人が建築家を紹介してくれました。

“cubo”
という建築事務所のイケメン所長。

現場監督も経験していたとの事で
つくりはしっかりしているようです。

“タカチホ”のこともあり、同業他社に対して
ちょっとげんなりしている心境だったので
きちんとつくらないと気が済まない系の人と話すのは
楽しいです。

独立して、がんばっている人からみると私の
ポジションはかなり理解しがたいでしょうね、きっと。

見積依頼、待ってまーす。

その後、ご近所の“コラボレ”という家具のショップも覗きました。

たまたま、社長が対応してくださり、工場も見せてくれました。
椅子はちょっと座が深いかなーという感じ。

腕はいいです。もちろん価格もいいですが。

私の勤めている会社で取り扱っている合板を使った特注家具も
製作していらっしゃいました。

今年作る椅子はここにお願いしてみようかなとか思ってます。

ちなみに今年のテーマは
“スライス&イート(薄くして食べる)”です。

やりたいことは多々あるのですが、
ともかく、手を付けられるところから少しずつやっつけようっていう魂胆です。

クオバディスの手帳といっしょに、今年はいろんな目標を
かじって、消化するぞー(^o^)/
[PR]
by cubit-papa | 2007-01-07 19:09 | 覚え書き
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31