モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大阪

大阪への出張。

最初の仕事の後、あまりにも、近くにある大阪城を
見物しようと、歩いた。

想像以上に、広い城内。

石垣に使われている「巨石」を
昔の人はいったいどこで、どうやって切り出し、
ここまで運び、積み上げていったその仕事を
想像することができず、頭が沈黙。

その上の築城は言うに及ばず。

その当時の作業を、現代の私たちは
きっと成しえない。(便利さを知ってしまっている)

「お城」は権力の象徴ではあるけれど
築城に係わった人々が完成した城を眺めた
時の感慨は、今の自分にはわからない。

せめて、自分が担当するものづくりの納まりへの責任と
気持ちをその万分の一でも想像し、
つくっていかなきゃね
思った。

うす曇のなかの散策だったのですが
かなりつらかった。
花粉症の薬、もらっていけばよかった…。

くしゃみ100連発で、へろへろでした。
でっかい口内炎もできました。

一泊した翌朝、商店街で
きつねうどんとお稲荷さんを食べた。
九州育ちなもので、大阪の出汁の「うす色」にはほっとする。

麺は特別おいしいわけではなかったけど
足元の冷たい風と引き立てあってうまかった。


その後の加工所巡りはおもしろかった。

現場はいいですね。
金工の工場は木工と比べると埃がない。

オイルの匂いがします。

東京へ戻る前に梅田でお好み焼きを食べました。
小麦粉がけっこう少なめなんですね。
ちょっとこげちゃったけど。


今回は、好印象の大阪でした。(^o^)/
[PR]
by cubit-papa | 2007-02-28 10:24 | 覚え書き

出遅れる

いろんなことをやってはいますが、
自分のペースというか、
なんというか、
ふと、気がついて周りを見回すと
「出遅れてんなぁ」と、思いました。

その言葉がひどく今の自分に、はまっている気がして
帰宅途中の車中で、けらけらと笑ってしまいました。

だからっていまさらジタバタしてもしょーがないし、
実際、「遅れを取り戻す」っていうのが
非常に苦手なのかもしれないと、
なぜだか、それなりにいままでの宿題を
けっこうこなせた今日なのに。
ある意味、「追いついた」って感じるほうが
「正解」なはずなのに。

いつか、追いつける日が来るのかな。

「出遅れちゃってるけど、しょーがないや」って
やっていくしか、ないです。

明日から大阪へ出張です。

なんどか、行っている割には
お好み焼きを食べてないことに気がついたのも今日。

鈍いのか。(忘れただけか)

たこ焼きも食べてないよーな…。

あっ、でも「けつねうろん」は食べました。

まあ、仕事で行くのだし
食い倒れツアーじゃないもんね。

土曜は、野草の森の整備です。
日曜はビックサイトのおたくの祭典「ワンダーフェスティバル」に
誘われてしまいましたので、体力が残っていれば行くかも。
誘われる原因となった「ボトムズ」のプラモデルは
もうすぐ、完成です。

ちまちま、やっているので時間がかかってます。

今年の密かな目標は
「模型の月一の完成」だったりしたんですが、
すでに、「出遅れて」います。
[PR]
by cubit-papa | 2007-02-21 22:21 | 覚え書き

明日で40歳。

今週は2回、御宿へ来た。

なにか、一つでも歯車が狂ったのなら
逆の立場だったかもしれない。

自分はマスターみたいに気丈には
振る舞えない。

自分は、甘いなぁ、ゆるいなぁとしみじみ。

去年は「離職」を決意し、
高山へ家具工場を見に行き。

正直、躊躇し。

そして、新商品の開発と、
振り返ると波の激しい年だった。

今年は、というか、40歳というのは
どんな、年齢なのだろう。

40歳らしい、そんな「規範」を周囲にもとめることなく、
淡々と生きていければそれでいいとは思うけど、
そけだけでは不安を感じる。

そんなに強いわけではない。

見えない未来。
安心できる「枠」のない状況。

そのことにため息をつきつつ、
その一方で、
今の自分にできることを
「さぼらずに」やっていこう。

(…ブログはさぼりがち)

生まれて来たことに感謝できるから
私は幸せなのだ。

いろんな生き様とかかわり合い
これからも、生きていこう。

なんの参考にも、
示唆すら与えられない
生き方かもしれないけど、
今さらしょうがないし。

自分のため、家族のため、そして、微力ながら
世間の皆様のため。

マイペースで歩いていこう。
[PR]
by cubit-papa | 2007-02-09 11:39 | 覚え書き

タカチホの近況

もともと、お茶党(玄米茶・そば茶系)の私が
コーヒーに、はまったのはタカチホで試飲してから。

いろいろと、ゴタゴタしていらっしゃいますが
おいしい豆を焼いています。

(はまった証拠はカテゴリーの「コーヒー」にいろいろ書いてますし
いろいろ作ってしまってます)

ぜひ、豆を買ってください!

ネットから買えますので。タカチホ(わかりづらいショッピングカートですね…)

ご自宅用、会社用。その他、ご贈答など。
少し冷ましたお湯で、ゆっくりと豆に気づかれないように
お湯をそそそいげは、すっきりとした飲み口・いい香り♪の
コーヒーが飲めますよ。(ブラックがお勧め)

パンチのあるコーヒーが好きな人には深炒りもあります。
エスプレッソなんかは、鼻からぬけるスモーキーな香りが
しっかりと楽しめます。

(こんなの飲みたいのだけどっていうのが
あれば、わたしがご相談に乗りますです)

c0040244_1674490.jpg

これは今日、ごちそうになった「ソフトチーズパン130円」
コックさんたちが、年末で退職してしまったので
これから、喫茶&パンで再スタートです。

応援しましょう!
がんばれ、タカチホ!
[PR]
by cubit-papa | 2007-02-06 15:56 | コーヒー

テレビボード

ここ(友人の新築のお家のリビング)へ
c0040244_210462.jpg


テレビボードを置かせてもらいました。
c0040244_2123856.jpg

サイズ:W2400×D400×H350

かなり低めのサイズの希望。
極力、手を加えずに、デザインしてます(?)

階段の壁を少し、へこませちゃった。
今度、行ったとき直します。すみません。

いやー、24ミリ厚みの合板は重いです。
天板は自重で垂れてます。(3ミリぐらいかな)

ビデオデッキなどを入れるスペースがたっぷりですね。

ここから先は、たくさんモノがのって、
影が薄くなっていくのが、私の家具です。

いちばん、モノに埋もれているのが
我が家の家具です。

ふぅぅぅぅ。。。。

そんなもんですよ。


いや、
それではいかんですよねぇ。




次は、デスクを納めに行きます。
また、脚のディテールが煮詰まっておりません。

がんばります。
[PR]
by cubit-papa | 2007-02-03 21:03 | 家具のポートフォリオ
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31