モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

iMacの買い替え

冷却音がうるさいのと、
最近、ちょくちょく固まってストレスを感じていたのと
ウィンドウズも使えるようになっているので
買い替えました。
(キャドという図面を描くソフトを自宅でも使いたかったのです)

初めて、ファイアーワイヤー使ってのデータの移動。
思ったより時間はかかったけど、
すげー、楽。

技術者に感謝。

液晶画面もドットが小さくなって
きれい。

しかも、めちゃくちゃ静か。

マウスのポッチはまだまだ、慣れなさそうだけど。。。

キャドの作業ができるようになるまで
まだ、投資は必要だけど
いろいろ、描きたいものあるしね。

それにしても、パソコンの進化ってすげー早い。

理系の大学いった割には、ハード・ソフトともに
そんなに興味がない。

そういう意味では、マック派。

頭使うの苦手なのかなー。

人間は、バージョンアップしないのかな。
c0040244_14411185.jpg

[PR]
by cubit-papa | 2007-09-29 14:35 | 覚え書き

38分35秒

初日の通勤時間。

会社ではなーんかだるかった。
風がつめたかったせいだろうか?

背中にカバンをしょってたので
背中は汗かきました。

カバンは体と接触する部分がどうしても
蒸れます。みなさんはどうしてるんでしょう?

荷台をつけるしかないかなぁ。

自動車の二酸化炭素排出量って
1リットルで10キロ走る燃費だとして、
1キロ走る毎にペットボトル59本分、0.23㎏排出してるそうな。

片道10キロだから、2.3㎏!!
ペットボトル、590本。

まじ?

かたや、人は1時間で20リットル。

40分の走行でまあ、おまけして20リットル消費したとしても
車の1/30。

ふーん。

自転車乗らなきゃ、ずーっと知らんかったろうなぁ。
[PR]
by cubit-papa | 2007-09-27 15:05 | 自転車通勤

納車♡

自転車屋さんに
受け取りにいってきました。

早速、試乗。(買ったから、試乗じゃないか…)
お店から、家までたぶん、2〜3キロ。

自転車に乗ると、
歩くのより速いし、
走るのよりも楽。

ひさーしぶりの自転車は気持ちいい。

クロスバイクの設計思想は
基本的に、「街乗り」。

廉価版ということもあり、
前輪部の振動吸収のための仕掛けが
上級車種とくらべると、寂しいが
これなら十分、乗れます。(私は)

サドルのせいじゃないと思うけど
ちょっとお尻が痛くなりました。

運動としては、自転車って自分向き。

体重、減るといいなぁ。。。

信号待ちのクルマの横を
スィーっと、すり抜けるのは
自転車ならではの快感。
(また、追い越されるけどね)

とりあえず、週2〜3回、通勤してみます。

ふと、

仕事ばっかりの暮らしから
こういう遊びとか、家族(赤ちゃんの誕生)と過ごす暮らしの
ウエイトが大きくなってきたなーと。

それでニコニコしていられるのは、
けっこう幸せなのかなーと。

「苦しまなきゃいけないんだ人生ってやつは」
みたいな、観念から少しずつシフトしはじめている感覚を
秋の風を体で感じながら、

思いました。
[PR]
by cubit-papa | 2007-09-23 22:27 | 自転車通勤

ちゃりんこ通勤

20年で約10キロ増えちゃった体重。
毎年、健康診断の血液検査はコレステロール値が高め。

…メタボです。

で、運動。

サッカーやフットサルはなんだかんだで半年に一度ぐらい。
これでは、健康管理にはほど遠い。

近くのフットサルコートに通おうかとも思ってみたものの…
行ってません。。

で、いわゆる日常の生活の中で
やれることというと、通勤を車から自転車にシフトするのが
いいかなぁーと思い立って、いろいろと調べました。

小学生の頃は「ロードマン」世代。
バリバリのドロップハンドル、10段ギアに萌えまくってました。

けっこう盗まれました。

整備したり、色をぬったり、遊んでたなぁ…。

交通事故にもあったし。

自転車乗りまくってました。

フレームに股間を強打したり、
前輪をロックさせて、一回転とか。

みんな、やったんです。

そんな、楽しいトラウマいっぱいの自転車に
40歳にして再び、乗るとは、長生きはするもんですね。

むかしに戻ったようにかなりワクワクしております。

そして、ガンプラと同じく、自転車もめちゃくちゃ進化してました。

ブレーキを横に動かすと、ギアチェンジ!!(すごいぃぃ)

10段変速? いやいや、24段当たり前〜。

すげぇぇぇ。

今、自分がどのギアに入れているか、わかるんだろうか、ちょっと心配。

初心者同然ですから
初心者向けの自転車を探して
行き着いたのが、コレです。
c0040244_22381615.jpg


台湾のジャイアントというメーカーの
エスケープR3。(何から逃れるんだろ?)
2007年モデルの方が2008年より2000円安いし、
内容はほとんど同じってことで、2007年のものを予約しました。

たのしみ〜♪

早く、乗ってみて〜。

パンクの対策は予備チューブとポンプを常備。
ライトは前後につける。LEDだって。時代は変わった。
鍵もごっついものを。
ヘルメットは買った方がいいよなー。

片道、10キロの道のりを
リッター10キロの車で走ると、130円のガス代。
一日、260円、貯金できます。

ちなみに去年はガソリン代に15万。

自転車買っても、もとはとれます。
脂肪もとれるかなぁ。お腹すきそう。
買い食いしないようにしなきゃ。
ガソリン代減って、 その分食費が上がったりして(^^;)
[PR]
by cubit-papa | 2007-09-21 22:38 | 自転車通勤

新しい家具の企画

自宅でかなり以前から
こんな感じのトレイの引出しを使っています。

寸法を見直しました。
c0040244_22112716.jpg

下の空間にはA4ファイルが納まります。
c0040244_22114791.jpg

トレイを追加できます。
画像は深めタイプばかりですが
浅いのばっかりっていうのも入れられます。

自分で差し替えがきく、ビスレーの引出しみたいな感じ。

でも、引出しじゃなくて「トレイ」っていうのがミソ。

取り出して、出しておけます。

で、棚もこの寸法を利用すれば、
そのまま、トレイを入れることができます。

いままでは、ここで縁が切れていたのですが
デスクトップ→ワゴン(今回の画像)→棚と
このトレイがすべての収納に納まります。

本人はいたく気に入っており、
自宅のあちこちに増殖させています。

しかし、「モノ持ち」なので
なかなか納まりきれません(^^;)

このトレイ、あくまでトレイなので
引出しのように、前後がありません。

浅いトレイ、深いトレイは側面に差し込む
「受け」を一段飛ばせばすんなり入る寸法。

棚はA4ファイルとか、ファイルボックスが入り
アクリルの引き戸をつける仕様です。

棚はまだ試作中。

ワゴンは友人の家で使ってもらっています。
(そのうち画像、送ってくださいね)

目下の悩みは
製作所が見つからないこと。。。

まぁ、そのうち見つかるでしょう。きっと。

建築家の方達にぜひ、この寸法体系で
棚をつくってもらいたいです。

そうすると、便利だと思うんですけど。

自分なら、リビングの壁面収納の
側板に、このトレイの内寸と穴を開けといてもらいます。

そこに受けをつけちゃえば
トレイを移動できますからね。
[PR]
by cubit-papa | 2007-09-18 22:12 | 家具のポートフォリオ

やかんを買いました

c0040244_21401138.jpg


monoギャラリーの大治さんの鍋敷きの上に置いてあって
探して、買ってしまいました。

やかんのふたを押さえながら
お湯を注ぐことができます。

沸くのも、いままでのものより早いみたい。

これから、よろしくね。

(うちのリビングが丸見え…)
[PR]
by cubit-papa | 2007-09-18 21:42 | 覚え書き

6週間目

赤ちゃんのからだはまるで命のかたまり。

内部に骨があるのかどうかすら
その手触りから、わからないほど
ゆるい。

わたしは、ねむそーにしている顔がいちばんお気に入り。

ぎゅーっと抱きしめるとこわれそう。

5.1キロ。

眠る時、ぐずつかれるとけっこう重い。

でも、その安心し切った寝顔に
とても、癒されます。
[PR]
by cubit-papa | 2007-09-12 21:29 | 家族

野草の森のプレーパーク

秋です。栗を収穫しました。
地主さん、いただきました(^^;)
c0040244_9472083.jpg

c0040244_9473096.jpg

台風で落ちた緑の毬栗を強引にむいたら
こんな白い栗が出てきました。

手で皮がむけます。
食べて大丈夫かなぁ〜。

今晩は栗ごはんです。
c0040244_9551458.jpg

虫かごの中は
かまきりや、バッタや、蝶や、トンボがひしめきあっていました。

どーすんだろ。
[PR]
by cubit-papa | 2007-09-09 09:53

展示のようす

c0040244_2152671.jpg
c0040244_2153762.jpg
c0040244_2154947.jpg
c0040244_216296.jpg
c0040244_21203219.jpg


こんな感じ。

ギャラリーって
ショップと違う空気ですね。

密度なのかなぁ。

モノと対峙できる感じです。
いいですね。
[PR]
by cubit-papa | 2007-09-05 21:06 | 覚え書き

展示のお手伝い

monoギャラリーで明日、9月1日〜9日まで
「フジカワ アガリエ オオジの考えるモノのデザイン展」が開催されます。
(告知が遅くてすみません)

フジカワさんの展示作品の合板製のモノの製作は
お手伝いさせていただきました。

まずは、製作物でのギャラリーデビュー?

明日の12時から展示スタートですが
今(前日の午前2時)最後の小テーブルの脚ができました。
10時間前です。

学生の頃の展示の作品作りと変わんないですね。(^^;)

まぁ、会社外での製作となると実際なかなか
機械も時間もないので大変です。

お近くへお越しの際は、ぜひ。
c0040244_2224331.jpg

右のパーツを組んで、トレイの脚にするそうです。
脚の「抜け」のアウトラインはトレイの花。

ミシン(糸ノコ)での作業中、
指がつりそうななって、大変でした。

自分じゃやんないディテールの製作も楽しいです。(^^)
[PR]
by cubit-papa | 2007-09-01 02:22 | 家具のポートフォリオ
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31