モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

たまねぎが…

しんなりするまで炒めてね。

っていったら、

「たまねぎがしんみり」と
うちの長男がつぶやいた(ように聞こえた)。
けっこう、うけました。

前にも
「テレビ見るか、ごはん食べるかとっちかにしなさいっっ」っていうのを
「テレビ食べるか、ごはん見るか、どっちかにしなさいっっ」って間違えて言ってた(のは妻)。
[PR]
by cubit-papa | 2008-01-28 22:02 | 覚え書き

特注の家具だらけの家

吉祥寺のとあるお家の家具は
椅子を除けば
私がデザインしたり
つくったり、
したものばかり。

「うわぁぁ…」

と呻いてしまいそう。

自宅では、そうは思わなかったけど
人の家で自分がつくった家具と毎日、毎日
暮らしている人がいることを
(もしかしたらはじめて)
自覚した。

なんというか
納めてしまえば
「いってらっしゃ〜い」と
いう感じで、意識の外へ。

そういうのとは別の感覚で
自分のつくった家具が
他者とともに存在し続けているってことに
ずしっと気がついた。

そしたら、なぜか
[PR]
by cubit-papa | 2008-01-21 22:37 | 覚え書き

たどりつく場所は

もし、まっとうに家具デザイナーとして生きていけていたとしたら
今まで、自分が経験してきたことを、経験できなかったんだと思うと

残念な気がした。

そして、自分が得られたこの体験を
させてくれたこの環境に感謝みたいな気持ちが湧いた。

不思議だった。
(いつもは悪いところしか目に付かないから)

大学の頃、機械を使った加工の精度に驚いた。
(それまでずっと手作業だったから)
寸法通りのカットができるというそのことがショックだった。

ずっと「カラーボックス」がキライだったので
渡りに舟とばかりに
大学の工房で自分が使う家具を作った。

当初、大学ではインダストリアルデザイナーになる
勉強をするつもりだった。
(それはたぶん、自分の中のスーパーカーブームの名残)

自分のアパートで使う、本棚をつくり、机をつくり、棚をつくった。

イスもつくった。(いまでも、捨てられずにとってある)

バイトがデパートの催事場などの設置と解体だったので
端材をもらってきては、再加工していた。

大学では一応家具ゼミだったが、家具に関する知識を
授業から得ることはほとんどなかったように思う。

担当の教授が闘病中ということもあり、
まともな授業の記憶がない。
(あまりまじめな学生ではなかったし)

それでも、家具のデザイン事務所に入り
1年で辞め、この職場に来た。

大学からそうする意識はなかったのに「家具」で生きてきた。

(家具と直接関わることのとても少ない)ここを離れる日は来るのだろうか。

定年まであと20年、働き続けるのだろうか。

ここにいることでしか得られないこともある。
ここ以外のどこかでしか味わえないこともある。

今の自分がデザインしたものは
自分と家族が食べていくためのデザインではない。

目前の相手に気に入ってもらえなければ
「お金」が入ってこない訳ではない。
そういう緊張感はないと思う。

それがいまの自分のデザインであることに
不満も不安もない。

家具の仕事がしたいです。

家具という視点でみると
今の自分の環境は孤独です。
それは、自分が選んだこと(?)だから
しょうがないと、自分には言い聞かせてきたのだけれど。


年末からのインフルエンザと風邪は
まだ、居心地がよいらしく、
すっきりしない体調のまま。

例年に増して、目標も見定めぬまま
今年ははじまってしまった。
[PR]
by cubit-papa | 2008-01-18 12:52 | 覚え書き

タカチホさん、かなりやばいです。

リフォーム詐欺にあった被害者であるタカチホさん。

カフェレストランを開店する前提が崩れて
もとのお店で、また豆を焼いてますが
たいへん厳しい状態です。

生豆の入荷もままならない…。

なんとかしてあげたい気持ちもあるのですが
サラリーマンでは、せいぜい豆をたくさん買うことぐらいしかできません。



最悪、店を閉じる場合もありえます。

…再び、復活はしてくれるかとは思いますが。

そんな訳で、コーヒー好きのあなた!
タカチホさんまのコーヒー豆、ぜひぜひ買って下さい。
(郵便振込みでお願いします。銀行振り込みだと、銀行が持っていってしまうそうです)

逆に希少品です。(それはそれで困るんですが)

品種を迷っているのなら
まずはブレンドからお試しください。

ほんとはコーヒー好きの人より
日本茶好きの人のテイストに合う
コーヒーです。

私がそうでした。

玄米茶、緑茶、ほうじ茶を
学生の一人暮らしのときから
いつもキープしてました。

そんな私が、「砂糖」「ミルク」抜きで
飲めるのが、タカチホさんのコーヒー豆なんです。

そんなわけで、日本茶好きのあなたにこそ、試飲していただきたいです。
[PR]
by cubit-papa | 2008-01-16 09:53 | コーヒー

年末年始

クリスマスの翌日あたりで
インフルエンザに罹ってしまい、
なーんにもできない、年末年始でした。

いまもまだ、のどが変。

最初は真ん中のお兄ちゃん。
次に、私と赤ちゃん。
次に奥さん。

そして、年末に来てくれる奥さんのおかあさんと妹も
風邪をひいてしまいました。
(風邪だったのだろうか…)

寝込まなかったのは、上のお兄ちゃんだけ。

インフルエンザの初期症状は
風邪とたいして変わんないし、
風邪ぐらいで会社休むほど、ひまじゃないし。

体調管理は難しいです。

そんなわけで、年賀状も手付かず。

気長に、待っててくださいね。
(出せたら出します…)

さて、本年もよろしくお願いします。

いろんな企みが具現化するように、
今年もぼちぼちとやっていきます。
[PR]
by cubit-papa | 2008-01-07 12:27 | 覚え書き
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31