モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年(前半)の椅子のモデリング

原型というか、
そのまま、椅子のカタチの椅子。

今年は、2脚、デザインしたい。

寸法のバランスをみるために
プラモデルのランナーとプラ棒、プラパイプを
使って、つくったのが、これ。
c0040244_2325879.jpg


これに、プラ板を貼ってみた。
c0040244_2364684.jpg


「芯」としての役割をけっこう、期待してたけど、いまいち。

こんどは、プラ板をつかって。
それだけでは、強度が出ないので、
内側に、三角の断面のプラ棒を貼った。
c0040244_23134194.jpg

c0040244_23142158.jpg


思った以上に、つくりにくく。
c0040244_23175534.jpg

で、プラ板の0.5mmと1mmをつかってみた。

後で面取りもできるし、強度も出た。

それから、背のアールと後ろ脚の削り込みの
カタチのつながりを、考えていたら
「脚は面取り大きくして、三角断面にしたら、いいかも…」
って、思ってるんですけど、
「手」がうんざりしています。

ちょっと、まってね。自分。

つくること自体、
そして、どうつくるか、考えるのも、たいへんなの、しってるでしょ。
(じつは、この前に、3つバルサ材でも、つくった…けど…)

「後ろ脚、プロペラみたいに、ひねっても、かっこよさそう…」

まってね。自分。つくるけど。
つくるスピードと、考えているスピードの差が
顕著になったんだな、これは。

つくる時間がとれないもんなー。
[PR]
by cubit-papa | 2010-03-30 23:32 | 模型(プラモデル)

ウッドホーンの採寸

c0040244_22383752.jpg


切り込みをいれた、ボール紙を組み合わせて、作ってます。
(図面化するための、定規です。わかんないか…)

これだけ見て、ウッドホーンのカタチがピンとくる人は
ある意味、きっとヤバい方だと思います。


現物との隙間は、1mm以内。

つくっているうちに、いくつかコツを会得しました。

今回の、この採寸にかぎったコツです。

"hack"がはやってますが、
こういう、個人的、かつ特殊なことは
"hack"とは、言えないんでしょうねえ。。。


全体が、できたら また画像をアップします。

ああ、急がないと。
[PR]
by cubit-papa | 2010-03-30 22:37 | 模型(プラモデル)

twitterはじめました

cubitpapaで検索すると、います。

まだぜんぜん、わかってません(^^;)

だれか、おしえて〜。
[PR]
by cubit-papa | 2010-03-25 20:04 | 覚え書き

不惑

「かくあるべし」という、こうなったらいいなぁという“自分”からの
責めの意見が最近、おとなしい。

昔は、「そうだよねー」と、いろいろと頭を使い、どうやって抜け出そうかと
思案してたものなのだが。

今も、
「がんばらないと今の状況を脱することはできないゾ!」
という声は、確かに聞こえてくる

賞をとったり、雑誌に出たり取材を受けたり

などのわかりやすい他者からの評価を得ないとオッケーでなかった。

でも、そうでなくても
辻信一さんの言うような*“愉しく、美しく、安らかに、おいしく”生きることは可能ではないかと。
そう、思いはじめている。

まあ、脱出できない言い訳かもしれないけど…。

*スロー快楽主義宣言!/集英社の38pより
[PR]
by cubit-papa | 2010-03-15 15:58 | 覚え書き

ウッドホーンの打ち合わせ

千葉にある、ハイエンドのマニア向けの
お店に行ってきました。

「あー、すげーでっけー、…」

なんなんでしょう、どうしてここまでやっちゃうんでしょう。
冷蔵庫の大きさです。200キロです。

音は、よかった。素人のわたしでも、鳥肌たちました。

宿題のウッドホーンは、普通のよりも
たいへんなカタチです。
(普通のカタチも、尻込みしてしまうぐらいのカタチですが)

なんとか、やってみます。



音なんて、目に見えないもの。

それをやりつくすと、こうしたカタチになったんですね。

家具からは、すこし離れてるけど
楽しめそうです。

家具のノウハウを生かしたい、とも思ってます。
[PR]
by cubit-papa | 2010-03-07 15:20 | モノ・コト・ココロ
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31