モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

問題のありか

…。

いろんなことが、連休前から、停滞しっぱなし。


逡巡しているうちに、トンネルをぬけられれば、という淡い期待も持ちつつ、
いまだ、暗がりにいる。

キャンドルナイトではないけれど、
こういう闇も、内省には、良い機会。

元気を電気に見立てれば、
遠くを照らすほどの、電圧がない。


だから、いつも見えていた「夢」という景色がみえなくなった。

いま、照らせるのは、「今日」という場所。

「夢」の景色に、気をとられて、忘れていた場所。

たくさんのあたり前が、いるところ。


「夢」とくらべれば、とても地味で、魅力もない。

すでに、手にいれたもの。
ドキドキもわくわくも感じない。

そういう場所。

もしかすると、遠くをみることに疲れたのかもしれない。

いたずらに、高揚感をもとめすぎていたのかもしれない。

自分の一日のなかみは、遠くにある何かより、
リアル。

「いつか、得られるかもしれない」は、不確実で、そこを
見つめ続けるのは、きっと、たくさんのエネルギーが必要なんだろう。


いまの自分を 「夢」の視点から直視するのはしんどい。


だから、今日はあきらめよう。


だって、疲れたから。


また、元気になったら、遠くをてらせばいい。

手元をみるのもけっこう、たいへんかもな。

だから、遠くを見てたのかも。

今日は、今日。今日、明日を生きられるわけではない。

今日は、「夢」をクローズして、
あたり前に、あろう。
[PR]
by cubit-papa | 2010-05-12 09:14 | 覚え書き
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31