モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

逆浸透膜

家庭向けで、最強です。でもこれがついているのは
ほぼ同じスペックのものが2〜30万でした。

すげー業界。

どこにほんとうがあるのやら。

商売だからといっても、スペック同じなのに。
すくなくとも、そうみえた。

おいしいって、主観の比重多いせいかなー。

そんなジャンルのようなので、フィルターの性能、同等品の価格を
比べるところからやってます。

「国」の基準値内なのだろうけど
九州、北海道の水をがぶ飲みしていただけに
印旛沼水系はつらいっっす。

「国」の基準値内でも個人の考える許容値は
また、ちがう。

逆浸透膜は、けっこう水捨てるしね。

まあでも、たくさんある。勉強になる。

水槽の浄水もすごい。
それで、人間は水道の水なんだろーなと。
ちょっと侘しい景色。
[PR]
by cubit-papa | 2011-04-29 07:27 | 覚え書き

水のこと

自分で浄水器をつくろうとして、
ネットで、一般家庭向けではない、下記の内容で会社に問い合わせ。

はじめまして。浄水のことで、頭が混乱している素人です。住んでいるところが正直、水が美味しくないところなので、長らくシーガルフォーを使っていました。ただのカートリッジではないのでしょうが、毎年1万円以上の出費。中身は活性炭とフィルターなのに…。でもたしかに水道水よりは、おいしいのです。ハウジングにフィルターや活性炭をいれ、それでつくった浄水とはそれほど差がでるものなのでしょうか?どうも一般向けの浄水器のカートリッジはどれも高い気がします。それともただの素人の邪推でしょうか?なにかご指南いただけると、本当に助かります。お忙しいところすいませんが、お手隙のときにでの、お返事いただけるとたいへんうれしいです。

さー、返事くるかな。。。
[PR]
by cubit-papa | 2011-04-26 21:53 | 覚え書き

製作中の治具

2回、試作をし、作図しなおして、3回目の製作。

パーツの数をまちがえた…。

ふと見ると、仕口がまるっきり、家具だった。
[PR]
by cubit-papa | 2011-04-23 10:03 | 覚え書き

ジグ

日本語だと、治めると具。
当て字らしいけど、自分の中では、
完全に日本語。すばらしい当て字。ばっちり。

最近は、RGガンダムのあまりのゲート処理の多さに
従来のヤスリでは(仕事?)はかどらないので、
ヤスリホルダーをつくった。

そういうときはいろいろ、思いついたそばからカタチにする。

でも結局、至極真っ当なモノが使いやすかったりする。



…そういうぐるぐるは大事だと思っている。

ぐるぐるするは、モノつくりの基本だ。


いま、仕事でも計測の治具を、ぐるぐる中。

できあがって、感心もされないぐらいのモノが
つくれたら、大成功。

いまのところは、難解なので
あと数回、脱皮できたらいいなー。

ま、さんざん苦労しても、その苦労を
使う人に押し付けたら、いかんのだ。

デザインもね。
[PR]
by cubit-papa | 2011-04-12 20:55 | モノ・コト・ココロ

白熱灯とLED

省エネなんだろうけど
灯りとしては、ニクロム線の
なかを、むりやり電流が流れている、
白熱灯のむさくるしいぐらいの
オレンジ色が好き。

蛍光灯の
「電球色」って
ちがう色。

気持ちは分かる。



電気の灯りを消すとき
家族は、ふとんに入り
「おやすみ」という
ことばとともに灯りを消す。


そんな景色をこの国の
みんなが、共有するのは
わるくないことだと思う。


光源を直視する傾向があるから
LEDまぶしくって。

生産中止にな前に
買いだめしようかなー。
[PR]
by cubit-papa | 2011-04-05 22:03 | 覚え書き

心変わり

日当40万が
リアルな世界が
おなじ地平にあったとは。

わたしも
危険を知りつつ
そこへ行くかもしれない。

全否定できない。

彼の地にいるのは、わたしだったかもしれない。

追記
[PR]
by cubit-papa | 2011-04-01 21:05 | 覚え書き
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30