モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

勉強(?)机

c0040244_10233686.jpg


合板を組み合わせただけのシンプルな机。
サイズはW900×D600×H700。

納品まで、時間かかってすみません…。

豆乳のカフェラテ、おいしかったです。ごちそうさま。

我が家では、W1200のものを使っています。

固定方法を1200のものと変えたので
ぐらつきました。(^^;)

後ろに筋交いをいれますね。待っててね。

写真はへんてこなモノしか撮れませんでした。

900ワイドというのもいいですね。

自分はどうしても歩留まりとか端材とか考えてしまって
「経済的」なカタチに集約させてしまおうとするのですが、
そこからずれていても、モノとしていは成立するということを
改めて、感じました。

机の前の窓っていいなあ。
[PR]
# by cubit-papa | 2009-10-11 10:31 | 家具のポートフォリオ

『家具と人』のトークショー

昨日は、青山のブックセンターで
いろんなスタイルで家具の製作、販売をやってらっしゃる3名の方と
「家具と人」という本の著者の方が進行役でトークショー(?)を
やるとのことで、そういうところにはめったにない行かない私なんですが
最近、いろいろと模索しまくっているので、行ってきました。

私は量産といっても半端でない数量の量産を念頭にデザインしているので
そのあたりの取り組み方は異なるものの
話は、いろいろと共感するところもあり、
来てよかったなぁーというのが正直な感想。

椅子塾に通い始めたときも、そうだったんだけど
なかなか、一口に家具と言っても
範囲は多岐に渡って、いて。

しかも、デザイナーっていったって
世の中では、とってもマイナーな存在かつ認識で。

そうしたなかで同志というか
そうした人たちとの出会いは、自分にとっては
とても、救いだったなぁ。

このイベントに来た若い人たちが
いろんなところで
いろんなかたちで
家具に関わってくれるとうれしい。

もちろん、わたしもわたしのスタンスで関わり続けよう。

More
[PR]
# by cubit-papa | 2009-10-11 08:45 | 覚え書き

心境

『医者は生活の安定を約束していた。
しかし、僕は画が描きたかったのだ。』

(手塚治虫)
[PR]
# by cubit-papa | 2009-10-01 10:09 | 覚え書き

えっとー、えっとー。

アオちゃんの最近のフレーズ。

そのあと、
「○○でー、△△でー…」とエンドレスで
それらしーく、しゃべっている。

今、交流分析をかじっているのだが
まさしく、こいつはフリーチャイルドだ。

私ときたら、
禁止令やら、ドライバーやらで
けっこうがんじがらめであったりする。

対比する対象としては言うことなしのアオくんです。

More
[PR]
# by cubit-papa | 2009-09-15 17:52 | 覚え書き

お台場

夏休み、最後の土曜日に行ってきました。

中学生の時、再放送で6回もみたアレ。

アレを、一分の一でつくったんなら、見に行くしかないじゃないですかぁ〜。
c0040244_13294535.jpg


でかいね。想像していた通りとか言う人いるけど、
想像を超えたでかさでした。

「アムロ、すげ〜(こんなにでかくて怖くない?)」

ちょータイミングよく、首がうごいて楽しかった♪

全身、動くにはあと何年かかかるかなー。
[PR]
# by cubit-papa | 2009-09-04 13:34 | 覚え書き

ロプトの座の張り替え

本日、引き取って参りました。

いろいろ打ち合わせた結果
チップとウレタンの厚みをかえたものを製作。

ただいま試座中。

…。

チップ厚い方がいい。

いわゆる低反発ウレタンは今回はなし。

あれは、カタチに沿いすぎる。沿いっぱなしというか。
というのが現時点での結論。

イシイ商会さんの
ウレタンがそうとうしっとりしています。

低反発っぽいというか。

チップもしっかりしていて。

デザインしたものより、結果的に座面が高くなってしまったのが残念。

アーム付きの方は、バイクの張り替えでよく使っているという黒のビニールレザー。
アームなしは、明るいベージュ。

結論としては
チップ15ミリ厚+ウレタン10ミリ厚が
底付感もなく、よいです。

チップが10ミリにしたほうは
15ミリのとくらべると若干固い印象。

この辺は好みの問題。

それでも、いろいろ試したくて。

もう一脚、座面がボロボロの「肘掛けのある椅子」があるので
ウレタン工場を見学して、勉強して、張り替えようかと画策中。
[PR]
# by cubit-papa | 2009-08-29 15:08 | 家具のポートフォリオ

祖母がなくなりました。

享年、96歳。

兎に角、よくしてくれて、
認知症になったときは、悲しくて。
施設に入って6年目の夏でした。

ばたばたと長崎へ行って帰って。

通夜、葬式と両親とひさしぶりに過ごしました。

おやじの仕事の都合、親戚との付き合いがほとんどなく
今回、初めて会う人もいました。

More
[PR]
# by cubit-papa | 2009-08-25 11:15 | 覚え書き

椅子の張り替えの依頼

近所にイシイ商会さんがあります。

バイクのシートの張り替えで忙しくしていらっしゃるところ、
わたしの椅子の張り替えを頼み込んできました。

ふつーに張り替えをしているところとは違い、
バイクのシートがゴロゴロしててたのしいです。

ふつーでない座面をお願いしてきました。

ふつーの椅子の張り替えのウレタン(クッション材)とは
異なる比重のものを、通常使っているので、
頼んだだけで、ふつーでない座面ができる。

いいですねぇ。

バイクのシートはまたがるので
椅子の座面とは、また、固い・やわらかいの感じ方が
違うとは思いますが、いろいろとお話聞かせていただきました。

もーかなりディープで
興味のない人が聞いたら、
卒倒しそうなぐらいな
どーでもいいじゃん的な
違いのために
あーでーもない、こーでもないと
話をするのは
なんてたのしいんでしょうか!!!


そんな人間であることを、実感した打ち合わせでした。

ちなみにバイクのシートの張り替えの布というかレザーはかっちょいい。

そのうち家具で使ってみよう。
カーボンっぽいのもあったりしました。

できあがりが、待ち遠しいです ^o^
[PR]
# by cubit-papa | 2009-08-21 21:47 | 覚え書き

更新が滞っております…

ここのところ、早朝に自転車に乗っております。

つまり、朝は自宅ではパソコンに向かっておりません。
体調のキープというか脂肪肝(?)の症状がでないようにするのが、優先。

体重、減りましたよぅ。

仕事から帰ると、夏休みということもあり、
こどもらも、パソコンを使ったり、うちの奥さんももちろん、まめにブログを更新。

あまり、割って入る元気もなし。
っていうか、そうやってもなかなか集中できない。

そんな日々がだらだら続いております。

ちなみにイスの方は、クッションがあまりにしょぼいので
そちらにばかり気がむいてしまい、なんだかうまく分析できないので
近所の張替え屋さんに今週末、持ち込む予定です。

フォルムはいい。自画自賛。
破綻しない、していない、椅子らしい椅子です。
とってつけたような、たんなる組み合わせだけではなく
トータルにまとまっていて、既視感もある。

模型も作ったし、脳にはカタチは摺りこまれていたものの
一分の一の大きさになっても、いいです。

アームタイプも、与件をつめているうちに
「肘掛けのある椅子」の寸法に近づいてきたし。

あぁ、早く、「店頭でお確かめくださいっっ」って言ってみたい。
[PR]
# by cubit-papa | 2009-08-19 08:16 | 覚え書き

香音のコーヒー豆

最近は佐倉市の香音さんからコーヒー豆を買っています。

いままで購入していたものより、若干甘みは少ないものの
なかなかです。

焙煎ってすんごく奥が深いもんなんでしょうね。

休日は、朝、2~3杯分を淹れてぬるくなったらなったで、飲んでいます。

あったかくし続けると、味って変わりません?

ぬるくても、おいしいのが私の好みのコーヒーです。

ぬるいというか、ご飯も保温したものは好きじゃないです。

あったかいのはもちろん、冷や飯も好きだったりします。

あと、冷めた卵焼き。端はもうちょこっと堅くなりつつあるようなやつ。

小さい頃は、朝ご飯のときのおかずの余りとして
よく、つまんでいました。

おなかすいてる時、食べたものって
いつまでも、好きなんですね、きっと。
[PR]
# by cubit-papa | 2009-08-04 11:45 | コーヒー
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30