モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

はじめの一歩を踏み出そう

いままで、自分があがいていた状況の原因が「あぁ、こういうことなんだ…」と、腑に落ちた。2,3日は内容がぐるぐる頭の中をまわっていた。大抵のビジネス本は起業家、マネージメント、生産の向上とそれぞれワンテーマで書かれていて、その都度「起業家たるものは…」などと、思考と行動がその役割の一部にはまりこんでしまっていたことがよくわかった。
 会社を立ち上げるきっかけは、アイデアだったり、管理システムだったり、他にないモノが作れる技術だったりする。それが基盤となり、会社・組織が拡大していく。だが、大切なことは創設のきっかけではなく、その3つのバランスをとることにあると著者は言っている。モノづくりは手引き書(マニュアル)をつくって人に任せる。数値化を行い、ほんの少しの変化も具体的に捉える。アイデアが具現化し、うまくいくシステムがつくれたなら、そのビジネスを売ってしまえばいい、そして、ほんとうに自分のしたいことをしなさいと。
 うわー、そんなこと言われたってと思う反面、そうだなー、自分のしたいことやりたいよなと素直に思えた。起業するとかしないとか、そんなこと関係なしに、この3つの側面のバランスを意識した生き方というのはいいかもしんない。
[PR]
# by cubit-papa | 2005-01-25 21:42 | 読書感想とオススメ本

マッコリを「とらじ」で飲みました。

中野の焼き肉屋、とらじで生まれてはじめて「マッコリ」を飲みました。
いやぁ、最初はなんじゃこりゃと思いましたが、
ふたくちめ以降もクイクイいけて。はまりました。
日本のどぶろくのようなものらしいです。
でも、マッコリはカルピスを薄めたような、ヨーグルトドリンクのような
酸っぱい甘い味がします。

はっきりいってほとんどアルコール臭はしません。
冷蔵庫には「農酒」マッコリが入っています。
寝る前に一杯飲むのが、ささやかな「マイブーム」です。
[PR]
# by cubit-papa | 2005-01-25 21:23 | お酒・主にマッコリ

自分に何を買い与えているのだろう。

吉祥寺のニキティキへいった。自分の子ども(もしくは友人それとも孫かな)に買い与えるおもちゃ。小さい頃に何を与えてあげるかというのは、親として、先輩として、社会として、すごく大切なこと。ニキティキへおもちゃを買いにくる人たちはその辺りのこと、気になっているのだと思います。
 子どもに対してだけでなく、大人が自分たちに対してもそういう意識をもって欲しい。いつの間にか、値札や流行を判断の材料に自分にモノを買い与えてはいないか。

 もう一度、原点に立ち返って自分は自分に対して何を与えているか、考えてみることも大事なことだと思います。

自戒を含めて。
[PR]
# by cubit-papa | 2005-01-25 19:53 | モノ・コト・ココロ

ホームページを立ち上げる前に

自分のこれまでの作品(会社に入る前)を中心に紹介と保存をかねて
ブログからはじめます。ネットの世界は本当に知らないことが、多いので
そのあたりの悩みも書いていくつもり。

モノとその周辺の雑感。それから趣味のコーヒーとプラモ。読書感想文(最近はビジネス・カウンセリング系)も。
[PR]
# by cubit-papa | 2005-01-24 22:10 | ホームページ

プログではじめる!ノーリスク起業法ののすべて

c0040244_20384327.jpg


これは買いました。こうしてブログをはじめてみるきっかけになりました。
丸山さんありがとう。

去年からホームページの立ち上げのためにテキスト作りはやっていたものの
なんかデジタルってやつはは敷居が高くて、いまいち積極的に
やる気にならなかったのですが、とにかく、はじめようと思ったし
こうしてスタートできたのですから。

ノーリスクという言葉でつられました。

内容は…、私にとって有用なことは正直、いまのところ、あまり…ないです。
ともかく、ブログをスタートするきっかけにはなりました。
[PR]
# by cubit-papa | 2005-01-23 22:23 | 読書感想とオススメ本

きれいなパンツをはきなさい

なんてタイトルだと思いつつ、出版社もあんまり知らないし。
実は、買ってません。図書館で借りたもの。気に入ったらまた借りて再読というのが最近
のパターン。
内容は、母親のしつけの言葉に企業の持つべき理念があるんです。
なるほどねと思いながら読んでいる最中です。
[PR]
# by cubit-papa | 2005-01-23 22:15 | 読書感想とオススメ本

日本茶好きの方こそお試しあれ

千葉市若葉区のコーヒー豆屋「タカチホ」さんで
かれこれ7、8年前に試飲したすっきりしたコーヒーに衝撃を
受けて以来、すっきり甘いコーヒー党になってしまいました。

それまでは玄米茶党。

とうとう、豆をひく機械や、ドリッパーまでつくってしまいました。

そのうち公開します。
[PR]
# by cubit-papa | 2005-01-23 11:50 | コーヒー
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31