モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

ロプトデビュー(ただし、背のみのアームなし)

c0040244_1735680.jpg


模型に見えますが、一分の一です。
人間、座れます。

7月の展示会に間に合ったーとのことで
画像をいただきました。

黒の座面もいいですね。(*^-^*)
欲しい…。

アームタイプとアームなしと両方デザインしてて
今回、先方の社長と専務の方で座り心地でOKでたのが
アームなし。(模型の画像、真ん中のやつ。ご参照ください。)

こちらは、依頼もないのに図面描いて送っていたもの。

描いててよかったです。

アームタイプは背の内側にクッションを付ける方向で
調整中。

なかなか。

でも、ここまで、こだわってもらえてうれしいです。

まずは、アームなしにがんばってもらいましょう。
たくさん売れますよーに。

まだ、座ってませんが
座ると「眠くなる」ぐらいの座り心地だと思います。
(座ってみたい…)

通常、イスの座面の高さは420ミリなんですが
アームタイプのロプトを机の下に入れて、収納するってことで
座面の高さは405ミリ。

この高さってだけでも買いですよ。170センチ以下の人はこの高さで充分なんですっっ。


えーと、キリがなくなるので
手元に現物が届いたら、また、レポートしたいと思います。
[PR]
# by cubit-papa | 2009-07-08 17:54 | 家具のポートフォリオ

10分の1、家具モデル、その後

ようやっと発送。パッケージを含めて、送ろうと
とにかく、カタチにして。

本人(自分)もそうとう気に入っているらしく
なかなか、発送しない(できない)
手放したくないようです。

でも、送りますっっ。

欲しいなぁ。

また、つくんなきゃ。


c0040244_73458100.jpg
[PR]
# by cubit-papa | 2009-06-18 21:13 | 家具のポートフォリオ

2009 インテリアライフスタイル展 in ビックサイト

えー、盛況でした。

アイテム的にけっこうストライクだったので
楽しかったです。

実際、行けるかどうか
びみょーだったんですが、
強引に行って来ました。

福島のメーカーが小物を作れそうなので
見積もりと試作をお願いしてみようかと思います。

これだけでも、そうとうな収穫でした。

ほんと、メーカー探すのって
才能ないなーっていうぐらい
いまのところ、見つかりませんね。
(そうでもないのかなぁ)

でも、今回のであいに期待します。



九州の磁器の産地からも
出展していましたが
ものすごく、モノのエキスというか
「芯」がない器で、悲しかった。。。

「影」のようなモノが「受けて」いるんでしょうか。

そんなモノと暮らしても、
リアリティというか、
組み合うというか、
手ごたえというか。

そんな「交流」ができないって感じで
とても、我が家には招きかねます。

モノとの関係すら、不要なのでしょうか。

だったら、紙コップと紙皿で暮らせばいい。
(そんな方もいらっしゃるようですが…)

その辺りが、ココロにひっかかった展示会でした。

それと比べると
[PR]
# by cubit-papa | 2009-06-05 15:18 | 覚え書き

スターウォーズネタ

ディ○ニーの新しいアトラクションのポスター。

ヨーダがいい(^^)/

こういうのをこのクオリティでつくっちゃうのがいいよね。

動画もありました。
[PR]
# by cubit-papa | 2009-05-22 13:05 | 覚え書き

模型完成そして、破壊

よーーーーーーーやく完成。
c0040244_73023100.jpg


撮影の後、ちょっと目を離した隙に
(画像をアップしてたらパキッっていう音が…)
2脚、Babyちゃんに破壊(T-T)
しばし、茫然自失。
怒っても甲斐ないし。
基本的に、すべからく怒りはむなしいという教えか…。
とか、思って自分を慰めました。

接着して、また塗装しなきゃ…。

今日、発送しようと思っていたのにぃぃぃ。

作業机も一部公開。
昔、食事のときに使っていたテーブルの天板を
流用しているので、けっこう広いけど、ご覧の通りです(^^;)

ここに座っていろいろ作っているときは
まぁ、しあわせです。

怪獣がおとなしくしている時間には
座れますが、そのときに自分に体力と集中力が残っているかが問題。

かわいいんだけどねぇ。
[PR]
# by cubit-papa | 2009-05-21 12:03 | 家具のポートフォリオ

10分の1の模型づくり

ここんとこ、ずーっと取組中。

もーたいへん。

小さい。

例の九州の家具屋さんでの商品化は
いまの予定では8月にずれ込んでいます。

もうひとつその時にでた話で

いわゆる家具店以外で家具を売りたいと
そこの社長はおっしゃっていて。

私も同意見ですっっ。

私は、美容室やカフェなどの一角に
そこのインテリアにあった家具を置かせてもらい
購入はネットで、置かせていただいたお店には
アフェリエイトをと考えています。

そこの社長は
模型を置くんやーとおっしゃってました。

で、販売まで間があるし
模型は得意なので、
頼まれていないのに
製作中。

5分の一はたくさんつくったことあったのですが
10分の一ははじめて。

手じゃ間に合わないくらい小さいです。

この大きさはコレクター心をくすぐりますね。

でも、同じサイズの現物は欲しくなるかな?
まあでもなにがどうなるかなんでわかんないので
ともかく、やんないとね。

どのくらい小さいかというと
[PR]
# by cubit-papa | 2009-05-05 07:04 | 家具のポートフォリオ

フォースごっこ

スターウォーズでいうところのフォースは
とても、便利(?)。

シスの復讐でオビワンが
宇宙船に忍び込むときに
ドアに触れずに
空中で人差し指と中指をくっつけて
開く動作をするとドアが開くんですっ。

(大人だから、なんで開くかはわかってます)

それをちまたのお店の自動ドアで
やって遊んでます。っていうか、習慣になってます。

たのしいよ。

タイミングがあうと
とても、いい感じです。
自動ドアのくせにスイッチに触れないと開かないのは
フォースが使えません(T-T)

さあ、あなたもジェダイの騎士気分を味わおうー。
[PR]
# by cubit-papa | 2009-04-29 07:19 | 覚え書き

図書館ありがとうっっ

いま予約が15冊。

借りているのが16冊。

しあわせ〜。
(別段、活字中毒ではない…と思う)

30冊ぐらい、読みかけの本があるのっていいなぁと
いまさら気づいた。

すべて、ことこまかに読むわけではないし、
ときにはノートとるのもあるし、途中で止めるのもあるし。

背表紙見ながら、内容を勝手に脳みそが
くるくる想像しているのが楽しいのかな。

だいたい、複数の事を並列で考えたり
やったりするの平気。

仕掛りがあるのが好きなのか。

ちなみに何冊借りてもいいそうです。
いいかげんというか、おおらかというか…。
ありがたいです。(^^;)

ネットでの予約の機能を知ったのがけっこう最近。

これが使えます。

5000円以上する本とか、
その辺の本屋にない本とか、
所蔵していればラッキーだし、
市内の図書館になければ、
県内の図書館から取り寄せるらしい。

税金はらってて、よかったなと
思いました。

もうひとつ。

図書館に本のオーラが少ないのは
こうやって、がんがん借りている人がいるからなんでしょうね。

それで、あんな雰囲気なんだーと納得。
[PR]
# by cubit-papa | 2009-04-22 13:10 | 覚え書き

タカチホさんいまいずこ…

4月に入って、行ってみたら不在。

引越しされたようです(T-T)

しばらくは、ちまたの豆でしのがねばなりません。

活動の場が整ったら連絡をいただけるはず。
(約束した…)

復活の日を待ちます。

連絡まってまーす。
[PR]
# by cubit-papa | 2009-04-09 11:41 | コーヒー

那須への一泊旅行

先週の金曜、土曜といってきました。
会社で宿泊タダのチケットをいただいたので…。

栃木県、はじめて行きました。

私の目的はレゴランド・スーパーカー・温泉でゆったり。

出戻りモデラーとなって、ガンプラの可動範囲や
ディテールの進化にもそうとうびっくりだったけど

レゴの進化もすごかった…。

どこまでいくんだ。

商品はなさけないモノが目に付くけど
こういう嗜好品はすごいね、ニッポン。

それと、昔なつかし、スーパーカーのギャラリーに行ってきました。

PSガレージ

カウンターック、フェラーラッベルリネッタボクサーと
かっこいいー。

きれーだ。

イタリア人、すげー。

マッドマックスのも2台。

ターミネーターもいたぞ。

ここのオーナーはなにしてる人?

確かに入場料はなかったけど カフェラテ1000円は高くない?

この辺は目的に応じて、設定してほしかった。

にしても、実物の迫力っていうのは実物にしかないもんですねぇ。

アホなモノはいいっっ。


那須は避暑地だけあって、季節はやはり夏がオススメ。

なにもしないためにいくのが正解なところです。

肉がおいしいのだろうけど、食べてません。

レゴとスーパーカーと温泉と山の景色に癒されたい方は
オススメな那須です。

かみさんは大麻博物館にはまっていました。

吸って気持ちよくなる?ほうではなく、
布としての大麻、日本の技術はすたれてしまっているのが現状だそうです。

ちなみに木からも布つくったりできるのですが、こちらも、技術はすたれていっている…。



夕食はバイキング形式。これははいかんわ。

意志の弱い私はついつい…でした。

到着したときにけっこうな腹痛になったんですが
食事時までにはほぼ回復。

こういうのが家族旅行なんだなと、
出不精に私にはいい経験でした。


c0040244_18375555.jpg

[PR]
# by cubit-papa | 2009-04-06 16:21 | 覚え書き
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30