人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

ヒ○キ工芸の戸沢さん

あんまり、有名になって欲しくないのが
ヒ○キ工芸。

ってか、業界では有名。

ものすごーく、モノつくりが好きで
一直線なおとうさんです。

長男が木工の修業から帰ってきてから
おとうさんは会長職になりましたが
現役バリバリ。

今の会社に入ってから手がけた家具は
かなりお世話になっています。

その好奇心や素直な心は本当に会う度に
頭が下がります。

今日は会社を通じて
依頼していたテーブルを引き取りに行ったついでに
いろいろと長話。

あぁ、書きたいけどまずいのだ。だれのなにを作っているかは秘密。

でも、モノづくりでは
かなりの変態に属する
このわたしが
「ぐぇ〜」とうなるようなモノを
きっちり作ってます。

でも、最新の模型事情には詳しくない(あたりまえ)ので
いろいろとパテとか接着剤の話をしたら
よろこんでもらえました。
(特にUV硬化の瞬間接着剤)

やっていることとか、クライアントは違っても
お互いに情報交換というか、
切磋琢磨みたいな話ってできるんだなと。

そういう話ができるのはひとえに
おとうさんの人柄によるものなのかもしれませんが。

しばらく、縁遠かったんだけど今年はなんか、
おもしろいこと、一緒にやれるといいなぁ。
by cubit-papa | 2009-03-26 22:59 | 尊敬するデザイナー
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31