人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

実家(長崎)の飾り棚

実家(長崎)の飾り棚_c0040244_1944838.jpg


会社で取り扱っているバーチ合板で
テイストは昔の日本の飾り棚を参考にデザイン・製作しました。

色は着色剤入りのオイル。アウロ社だったか?

床に座る生活ならば、こんな家具も欲しい、と思います。

考え方として、ひとつの家具のなかに、収納スペースと
展示スペースがあるっていうのは、合理的。
季節ごとに飾るものを変えるときも、おっくうにならないし。
日本人は、めんどくさがりなんでしょうかね。
それとも、そういうニオイをかぎつける自分が
めんどくさがり屋なのでしょうか。

作ったのは98年あたり。

今日も、夕暮れには西日を浴びて、
いい色に変わっていっていることでしょう。

木は「経年変化」で色変わるんですよ。
基本的には「あめ色」に変わっていく様です。
木に含まれている鉄分が酸化していくとか。

使い込んで、いい艶になって、さらに愛着がわく…。

そんな家具っていいな。

そんな家具を作りたいし、
そんな家具がつくる、景色が好きです。


>>>art&design+インテリア&雑貨系blogに参加しています<<<
by cubit-papa | 2005-03-17 22:27 | 家具のポートフォリオ
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31