人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

カタチになっていくモノと眺めるわたし

昨晩は久方ぶりにタカチホへ。また、深入りのモカを買った。
ひさしぶりにエスプレッソを試飲。うまかった。
来週には、ドリッパー受け入荷するから、持ってきますね。
ああ、でも、サーバーグリップの図面を描いてない…。ううう。

その帰宅途中、チェアチェアのオーナーから電話があり、
合板を使った犬小屋を本日は試作。
室内犬用だそうで、イメージを伝えてもらって
それに基づいて構造など考えて
帰りがけに持っていく。
チェアチェアさんらしく「人が座れる犬小屋」だそうな。
ゴールデンウィークのペットショップでのイベントに
展示したいとのこと。間に合うのかー!!

「こーゆうのあるといいよね」という漠然とした欲求が、
カタチになっていくのを傍らから眺めるのが好き。
たいてい当初、予定していたところとは違うところへ着地する。

自分で作っていても、そういう作業を「傍らから眺めている」自分がいる。
相手の要望に対して、自分なりの「解」はあっても、最初からは出さない。
だって、相手のアイデアのほうがいいときだってあるし、
提示しちゃうと、それはもう存在しちゃって、相手のイメージとの戦いになってしまうし。

気が弱いのかな。それもある。理不尽なつっこみは嫌い。

まあ、材料(強度や材料を無駄なく使い切るサイズと
使用目的のサイズの兼ね合い)のことは、こちらのほうが
詳しいので、まかせんしゃい、という態度だけど、
カタチは、そういう用途なら、こういうカタチだーって
プレゼンする気があまりない。

デザイナーとしては終わってるのかも…。

でも、モノをつくってカタチになって、
そしてお互いニコニコ、ニヤニヤできればそれでいいのだ。

そういう空気を依頼主と共有したい。
モノづくりはやめられないなー
by cubit-papa | 2005-04-26 15:05 | モノ・コト・ココロ
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31