人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ・コト・ココロ

cubitpapa.exblog.jp ブログトップ

いすの製作

夏に、展示があるので
いすを作っています。まずは試作。

試作といっても、ちゃんと座れる椅子をつくって
座面の角度とか、ちまちまと調整しながら
ベストポジションを探しています。

でも、座ると、とたんに眠くなります。

なぜ?

眠いときにやっているのか、体がリラックスできるからか。

一応、いい方に解釈してますが。

座面が非常に浅いのが特徴。
尾てい骨を受け止めて、太ももの裏の筋肉の圧迫を
避けるようにしています。

気がつくと、浅く座ってる時ってあるでしょ?

サッカーをしていたので、太ももが太くて
結局、普通の座面では圧迫感があって、長時間座れないのです。

模型はC・U Soho-type 2004年度の落選作

落選したけど、最後まで作りたいのです。

模型→原寸大で座り心地のチェック→実物の製作

と進めていってます、私の場合。

ある意味、恵まれています。っていうか、こだわりすぎ。たぶん。

試作のいすに腰掛ける、奥さんのおしりを
うしろから、よこから眺めて、ぶつぶつなにやらつぶやいている姿は
はっきり言って、変態でしょう。(T_T)

いつか、いい椅子をつくって、たくさんの人に座ってもらって
喜んでもらえたら、うれしいです。

それが生業になればいいな。
by cubit-papa | 2005-07-12 21:00 | モノ・コト・ココロ
line

1967長崎生まれ。家具を中心としたデザイナーになるべく、マイペースな精進(?)の日々を送る。この猪口の量産化に向けて画策中。(最新形状です)天気がいいと仕事を中断しチャリンコに乗りたくなる症候群を発症。


by cubit-papa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31